シャロSさんを、東京駅で見送って。
僕は隣の、JR有楽町駅に降りました。
例のを、やります!
でも、降りた日比谷口は、日比谷駅の方が近くて…
東京メトロの有楽町駅は、こちら。
近いのは、京橋口でした。
反対側の、出口ですね。
D7番出口から、入ります。
改札手前の壁に、ありました。
隣はパン屋(PANYA ASHIYA)と、花屋(BON MARCHE)!
さすが有楽町。
おしゃれそうな、お店ですね。
ここで、24時間券を購入!
せっかく有楽町なので、有楽町線を攻めましょうか。
東へ。
次は銀座一丁目駅です。
本家・銀座駅は、銀座4丁目が所在地です。
銀座一丁目駅は、通りでは3本北側。
有楽橋を渡った、ちょっと東にあります。
有楽橋は、かつて外堀に架かっていた橋で、大正時代にはあったそうです。
駅は二層式です。
和光市方面へは、もう1階下がります。
銀座通り方面改札を出ます。
ポスターは券売機を越えて。
この企画で券売機をよく撮りますが、人がいた試しがありません…
ありました~!
その先には、エレベーターがありますが…
地上までは、到達しないそうで。
5番出口まで行って、乗り換えが必要になります。
ホームの二層式もそうですが、地上の道路が、狭いんでしょうね。
いろいろ苦心して、サービスを維持しているようです。
なお、銀座駅とは乗り換え可能扱いで、通路もつながっています。
あら、ATM(Automatic Teller Machine)の撤去跡。
最近、ATMの需要は、少なくなりつつありますね。
でも、急に必要になることがあり、慌ててATMを探すか、お金を払ってコンビニで下ろすかの、選択になります。
次は、新富町。
中央区の区役所は、ここにあります。
新大橋通りを、北に500mほど歩きます。
ちなみに、日比谷線だと築地の方が近く、南に150m進むと行けます。
こちらは乗り換え扱いで、一定の条件の下、通しの運賃で計算できます。
反対側の出口から出ると、東銀座駅も近いですね。
有楽町線と日比谷線は、路線図上はあまり接点がありませんが、意外と近いところを走っています。
ポンプ室です。
誰かの、忘れ物かな?
こんな表示が。
この表示だと、上が西ですね。
入り船は北東、明石町は南東、新富町は北西部分の町名です。
ポスターがあったのは、明石町方面。
新大橋通り、佃大橋方面への出口です。
ポスターは、5~7番出口方面への通路にあります。
5番出口を出ると、八丁堀駅へ行けます。
5~7番出口は、いずれも入船橋交差点に出てきます。
なお、築地駅は4番出口が近いですね。
次は、月島。
佃大橋の下をくぐり、埋め立て地の月島へ出てきます。
直接書いてある駅名は、珍しいですね。
大江戸線との乗換駅です。
もんじゃストリートもある!
月島はもんじゃの街ですね。
…僕は焼く自信ないけど…
おにぎり屋さんがありました。
「ぼんたぼんた」
一等米でつくる、おにぎりだそうですよ。
改札は一つだけ。
トイレの先に、ポスターがありました。
こんな改札も。
エレベーター専用!!
改札内は、エレベーターしかありません。
次は、豊洲ですね。
ゆりかもめの終着駅です。
今は、豊洲市場もあります。
2,3番線は、埋められてますね。
かつては折り返し線として、使われたこともあったそうですが、今は閉鎖して、通路になっています。
ただ、ここから住吉への路線建設が動き出したので、いずれはまた、線路が敷かれることになるでしょう。
かなり複雑な、構内図ですね。
狭い中に、あちこち入り組んだ感じです。
ポスターは、ららぽーと方面改札!
エスカレーターのみの通路です。
駅事務室の近くに、ポスターがありました。
SDGs!(Sustainable Development Goals)
さらに、辰巳!
確かに、東京の南東の方角ですね。
こんなツートンの、ホームドアなんですね。
有楽町線のラインカラーは、ゴールドです。
駅事務室の扉も、ゴールド!
ラインカラーのが多いですが、駅によっては全然違う色の所もあります。
この手前に、ありました。
こんなアレンジメントが。
ブライダルコーディネーターの中山壽月さんという方が、寄贈したそうです。
さて、終点の新木場です。
木目調!
こんな所にも!
木の匂いがしますね。
本物のようです。
江戸時代からの、木材の街ですからね~!
東京木材問屋協同組合も、ここ新木場にあるそうですよ。
改札は一つで、ポスターは正面!
ただし、ここのチェックポイントは、GPS(Global Positioning System)の確認が入ります。
写真とかでQRコード(Quick Response Code)を入手しても、ここは実際に行かないと、スタンプは取れません。
そろそろ、問題を出す時間ですが…
ガチャポンコーナーがあった!!
ツルツル行きたいですね~!
答は、手延べそうめん!
「めとろ庵にあるかも…」なんて、出題したら…
本当に、めとろ庵!
さて、そろそろ食事して、帰ろうかと思うんですが、
遅くまでやってたはずの飲食店が、軒並み営業時間短縮で!
目いっぱいやって、夕食は買い物で賄うことにしました。
有楽町まで行って、乗り換えて千代田線へ!
千代田線はだいぶ進んでるので、根津まで進みます。
ここも、上下二層式のホームです。
ホーム断面も、広いとは言えず…
今は北千住まで直通する、小田急からの特急ロマンスカーは、当初はこの手前の湯島で、折り返す計画でした。
湯島駅には、折り返し線もありますしね。
根津交差点方面改札から入ると、近いですね。
今まで取った中で、これだけホームに近いポスターは、ないですね。
こんなダクトが。
吸い込まれそうになりますね。
ちなみに、根津神社へも、この改札が近いです。
日本武尊時代の、非常に古い古刹です。
ツツジの名所としても、知られます。
次は、千駄木。
随分低い位置の、駅名標ですね。
雨だれのような、壁面ですね。
反対の代々木上原方面は、月の満ち欠け!
なかなか、幻想的なデザインです。
古いタイプの自動改札機ですね。
その近くに、ありました。
この時、チェックインを忘れたり、いろいろで、もう一往復することに…
江戸城を築いた太田道灌の出城説の他、鎌倉時代の豪族・関道閑の屋敷跡説など、諸説あるそうです。
大きな路線図のある階段を、もう少し行くと…
スタンプゲット!
改札からだと、階段を下った所ですね。
さて、町屋と北千住は取得済みなので、残るは綾瀬と北綾瀬。
こんな、簡易路線図が。
この車両、JR車なんですよ。
JR車なのに、常磐線松戸方面に行かず、北綾瀬に直通する列車があるんですね。
いわゆる「アルバイト運用」です。
北綾瀬!終点!!
近代的な駅に、なっていました。
北綾瀬直通開始直後に行った時は、それまでの3両用ホームとの継ぎ目が明確でしたが、今はほとんど、見分けが付かないですね。
明るい内装ですね♪
中央改札を出て、すぐの所にありました。
3番出口の近くです。
先ほどのJR車は、敢えて見送って…
次は、綾瀬行き3両!
専用3連は、そのまま残されました。
東京メトロ05113号車!
もと、東西線の車両が、色を変えて!
内装はリニューアルされていますね。
北綾瀬-綾瀬を、今も往復します。
そして、綾瀬駅!
0番ホーム!
専用3連は、必ずこの0番ホームに、到着します。
0番ホームは、東京メトロではここだけじゃないでしょうか?
全国的にはそう珍しくないですが、東京メトロでは、あまり見かけません。
営団仕様。
ポスターは、東改札を入って直進!
ここも、GPS検査があります。
これで、千代田線は制覇です!
9路線のトップは、千代田線でした!
路線を制覇すると、賞状と特典画像がもらえますよ♪
さて、帰りましょうか。
かつての国鉄仕様の、大きさかな?
有楽町から北千住まで乗って、600円です。
どこも降りなければ…ってことは出来ず、歩いて日比谷まで行けば、200ですけどね。
次は、「浅草~!」
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
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