Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「Nest」・コードネームの記憶・40…

Nest。

「巣」のことですね。

動物や鳥が住み家とし、卵を生んだり子供(雛)を育てたりする場所です。

小枝などを重ねて作ったり、木に穴を開けたり。

それぞれの方法で、巣を作ります。

 

それは、人間も同じ。

新婚さんの新居を指して、「愛の巣」なんて言ったりしますね。

 

もう一つ…

入れ子」という意味もあります。

物と言うより、構造名ですね。

家具とかで、ある大きさの容量の物に、それより少し小さな物を入れて、さらに…、と言う構造を、「入れ子構造」と言います。

マトリョーシカ」が、有名ですね。

 

プログラムでも、この入れ子構造にする場合があります。

処理を繰り返す場合ですね。

 

ExcelVBA(Visual Basic for Application)で使う、

「For~Next」文は、一定範囲を繰り返す命令ですが、この範囲内にも、もう一つ「For~Next」文を作ることができます。

条件付きループの「Do~Loop」文でも、中にもう一つ以上、入れ込むことがありますね。

「ネストする」って用語も、ありますよ。

 

例えば、二次元のマトリックスの各要素を、処理できます。

外側のループで縦軸を、内側のループで横軸を制御すれば、いいわけです。

 

語源はわかりませんでしたが、「居心地がいい」という意味があるようですので、巣も入れ子もその辺りからなんでしょうね。

 

 

次は「」です

 

 

 

前は「Method」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp