Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「ルート16」・しりとりの記憶・89…

大昔のゲームですね。

ラリーX」と、同じ頃かな?

どちらも、レーシングカーを操るゲームです。

 

「ルート16」は、マップは当時としては、かなり広く。

16の小部屋に別れていました。

部屋の中は迷路になっていて、宝物かなんかを取って、得点するんだったと思います。

 

中にはびっくり箱があって、中身は宝物か爆弾が、わからなかったり、チェッカーフラグ(だったかな?)を取ると、しばらく体当たりで敵を倒せたりしました。

 

部屋には出口がありまして。

出ると画面が切り替わり、全部屋を写すモードになります。

部屋と部屋の間が通路になっていて、ここを通って部屋を移動するわけです。

レーダー表示のようになって、目新しかったですね♪

 

なかなか盛りだくさんの、楽しいゲームだったと思いますが、やっぱりラリーXの方が、人気があったかな?

こちらはいわゆるビープホールで、自車を中心として、画面が全方向にスクロールします。

敵車をかわし、時には煙幕も使いながら、10個のフラッグを取るゲームでした。

 

どちらも、印象に残っていますね。

カーチェイスを上手く取り入れた、ゲームでした。

 

 

次は「く」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp



 

前は「る」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp