Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

東京メトロ全駅スタンプラリーの記憶・5…

さて、散開です。

相棒は新宿西口、僕は新宿なので、新宿で別れて。

 

東京メトロ全駅スタンプラリー、第二部です!

 

新宿付近の丸ノ内線は、既に取ってるので、四ツ谷から方向を変えて。

南北線

 

まずは、市ヶ谷です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020052j:image

 

こっち方面は、市谷田町方面改札ですが…

「戻れ!」「戻れ!」」

 

この改札からは、乗り換えは出来ません。

これだけアピールするってのは、間違う人が多いんでしょうね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020104j:image

 

スポットとしては、改札内にあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522015633j:image

 

これで、9路線全てに、手をつけましたよ。

 

この先は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522021206j:image

 

有楽町線のホームへの、エレベーターです。

意外なところで、つながっています。


次は、飯田橋です。

この駅も、東西線パートと、有楽町・南北線パートで、駅が別れていますね。

 

東西線パートにも、同じスタンプのスポットがありますが、ここからでは行けないので、有楽町線南北線の、駅事務室を目指します。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020231j:image

定期券売り場は、大きいもののようで。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020203j:image

 

荷物台まで、用意してありました。


ポスターは、その先です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522015644j:image

 

B4出口まで行くと、行き過ぎです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020254j:image

 

さらに、南北線を北上します。

後楽園駅

 

東京ドームと言えば、水道橋駅ですが、後楽園駅も、最寄り駅ですね。

発車メロディは「私を野球に連れてって」ですよ♪

 

関東の駅百選
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020345j:image

 

開放的な地下空間が、評価されたそうですよ。

 

「SFメトロカード」なんて、もう知らない人の方が、多いかも知れませんね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020356j:image

 

この台で、売ったのかな?

 

5番出口は、文京シビックセンター
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020411j:image

 

この先に、ポスターがありました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522015654j:image

 

次は、東大前です。

東大、行きたかった!?f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020510j:image

 

ポスターは、逆方向です…。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522015704j:image

 

25択!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020545j:image

 

東大生は、頭脳を酷使するでしょうから、こういう補給も必要なんでしょう。

 

さらに行きます。

今日は、戸塚安行で、帰りますからね~!

 

本駒込は、「旧35区の思い出」で、訪れたことがあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020556j:image

 

「本当の駒込」って思うかも知れませんが、実は「旧本郷区駒込」が、由来だそうです。

 

本郷区は、旧小石川区と一緒になって、今は文京区です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020613j:image

 

緑で、明るい通路ですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522021104j:image

駅事務室付近に、ありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522015711j:image

 

次は、駒込ですが…

こちらは、豊島区ですね。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020638j:image

 

豊島区の駅事務室は、黄色ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020656j:image

 

南北線は、駅ごとに色が決まっていて、その色を中心にしたデザインになっています。

 

駅事務室を少し通り過ぎると、ポスターがあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522015718j:image

 

次は、西ヶ原。

王子と駒込に挟まれた駅です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020705j:image

 

実は、東京メトロの中でも、最も乗降客が少ない駅だそうです。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020717j:image

 

国立印刷局とか、その病院とか、あるんですけどね~

やっぱり、王子か駒込から、来ちゃうのかな?

 

駅事務室付近に、ポスターがあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522015725j:image

 

駅構造が単純だと、たいてい駅事務室付近にありますね。

 

新しい駅ですが、カード式電話があるんですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522020725j:image

 

さて、そろそろ23時を過ぎました。

これくらいにしましょう。

 

例によって、24時間券で直通先には行けないので、終点の赤羽岩淵では、一旦改札を出る必要があります。

 

そういう駅に限って、改札内にあるんですよね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522015733j:image

 

3本の階段のうち、一番志茂側の階段を上がると、あります。

 

他の写真がありませんが、この時、自宅やシャロSさんとの通信が入って、非常に忙しく!

写真を撮る暇がありませんでした。

 

代わりに…

「旧岩淵水門」!

通称「赤水門」。

当時の荒川から、荒川放水路への分水点で、荒川への水流を締め切るための水門です。

大雨が降った時は、この水門を閉め切り、荒川(当時)の洪水を防ぎました。

 

当時は、千住大橋を境に、上流が荒川、下流隅田川でしたが、今は荒川放水路が荒川に成、旧荒川・隅田川は、全域が隅田川になっています。

 

この赤水門は、老朽化のため、役割を終えています。

今はこの、岩淵水門「青水門」が、治水を担っています。

 

行ったのは2016年7月。

越谷のHさんとでしたね。

確か、鳥空海に昼夜2回行き、乾杯を4回もした会でした♪

 

コロナもあって、彼とはまだ、音信がありませんが、今度連絡を取ってみようかしら?

 

 

次は、「中野坂上~!」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「日本橋~!」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp