さて、散開です。
相棒は新宿西口、僕は新宿なので、新宿で別れて。
東京メトロ全駅スタンプラリー、第二部です!
新宿付近の丸ノ内線は、既に取ってるので、四ツ谷から方向を変えて。
南北線!
まずは、市ヶ谷です。
こっち方面は、市谷田町方面改札ですが…
「戻れ!」「戻れ!」」
この改札からは、乗り換えは出来ません。
これだけアピールするってのは、間違う人が多いんでしょうね。
スポットとしては、改札内にあります。
これで、9路線全てに、手をつけましたよ。
この先は…
有楽町線のホームへの、エレベーターです。
意外なところで、つながっています。
次は、飯田橋です。
この駅も、東西線パートと、有楽町・南北線パートで、駅が別れていますね。
東西線パートにも、同じスタンプのスポットがありますが、ここからでは行けないので、有楽町線・南北線の、駅事務室を目指します。
定期券売り場は、大きいもののようで。
荷物台まで、用意してありました。
ポスターは、その先です。
B4出口まで行くと、行き過ぎです。
さらに、南北線を北上します。
後楽園駅!
東京ドームと言えば、水道橋駅ですが、後楽園駅も、最寄り駅ですね。
発車メロディは「私を野球に連れてって」ですよ♪
開放的な地下空間が、評価されたそうですよ。
「SFメトロカード」なんて、もう知らない人の方が、多いかも知れませんね。
この台で、売ったのかな?
5番出口は、文京シビックセンター!
この先に、ポスターがありました。
次は、東大前です。
東大、行きたかった!?
ポスターは、逆方向です…。
25択!?
東大生は、頭脳を酷使するでしょうから、こういう補給も必要なんでしょう。
さらに行きます。
今日は、戸塚安行で、帰りますからね~!
本駒込は、「旧35区の思い出」で、訪れたことがあります。
「本当の駒込」って思うかも知れませんが、実は「旧本郷区の駒込」が、由来だそうです。
緑で、明るい通路ですね。
駅事務室付近に、ありました。
次は、駒込ですが…
こちらは、豊島区ですね。
豊島区の駅事務室は、黄色ですね。
南北線は、駅ごとに色が決まっていて、その色を中心にしたデザインになっています。
駅事務室を少し通り過ぎると、ポスターがあります。
次は、西ヶ原。
王子と駒込に挟まれた駅です。
実は、東京メトロの中でも、最も乗降客が少ない駅だそうです。
国立印刷局とか、その病院とか、あるんですけどね~
やっぱり、王子か駒込から、来ちゃうのかな?
駅事務室付近に、ポスターがあります。
駅構造が単純だと、たいてい駅事務室付近にありますね。
新しい駅ですが、カード式電話があるんですね。
さて、そろそろ23時を過ぎました。
これくらいにしましょう。
例によって、24時間券で直通先には行けないので、終点の赤羽岩淵では、一旦改札を出る必要があります。
そういう駅に限って、改札内にあるんですよね。
3本の階段のうち、一番志茂側の階段を上がると、あります。
他の写真がありませんが、この時、自宅やシャロSさんとの通信が入って、非常に忙しく!
写真を撮る暇がありませんでした。
代わりに…
「旧岩淵水門」!
通称「赤水門」。
当時の荒川から、荒川放水路への分水点で、荒川への水流を締め切るための水門です。
大雨が降った時は、この水門を閉め切り、荒川(当時)の洪水を防ぎました。
当時は、千住大橋を境に、上流が荒川、下流が隅田川でしたが、今は荒川放水路が荒川に成、旧荒川・隅田川は、全域が隅田川になっています。
この赤水門は、老朽化のため、役割を終えています。
今はこの、岩淵水門「青水門」が、治水を担っています。
行ったのは2016年7月。
越谷のHさんとでしたね。
確か、鳥空海に昼夜2回行き、乾杯を4回もした会でした♪
コロナもあって、彼とはまだ、音信がありませんが、今度連絡を取ってみようかしら?
次は、「中野坂上~!」
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
前は「日本橋~!」
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp