Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

東京メトロ全駅スタンプラリーの記憶・4…

さて、今日も駅スタンプ取りに!

飲み会までの時間を、有効利用です!

 

24時間乗車券は、押上で買いました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013303j:image

 

行きも帰りもですが、この券を使う場合は、直通列車に乗れません。

東京メトロ区間しか、効果がないからです。

 

僕の場合は、北千住(日比谷線)、押上(半蔵門線)、そして赤羽岩淵南北線)を通過する場合は、気をつけないといけません。

特に、この券で他社線に出てしまうと、面倒になります。

 

さて、押上ですが…

「メトロの缶詰」があった場所。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013331j:image

 

今はもう、何もありません。

隣のプリクラ機は、まだありますが。

 

ポスターはスカイツリーとは反対側の、業平方面改札を出たところにあります。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013422j:image

 

ここには、こんな通路があります。

「非電波通路」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013458j:image

 

どういうわけか、電波がなくなるんですよ。

以前、位置情報SNSのロケタッチ時代、慌ててタッチしようとしたら電波がなく、発見しました。

 

B2出口です。

四ッ目通り沿いに、出てきます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013519j:image

 

押上駅は、4路線が乗り入れていますが…

「4路線とも、始発駅!」なんですよ!

始発終着列車も東武線への始発以外、7種類あります。

 

このスポットは、お気に入りでしたね~♪

みずほ証券押上店前」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013554j:image

 

スカイツリーって、あんまり近づくと、圧縮された絵になるんですね。

ここなら、高い塔の写真が撮れます♪

また、周囲の照明を外しやすい場所ので、ライティングが撮りやすい場所でもあります♪

 

さて、隣の駅に。

錦糸町です。

10年間通った駅!

 

「押上2本」は、休日は基本的には、ありません。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013829j:image

 

ガチャスポット「カプセルスポット」は、ちょっと場所を移動しましたが、健在!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013752j:image

 

定期券売り場の向かいに、ポスターはありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013918j:image

 

もうちょっとすると、「メトロ庵」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014138j:image

 

結構、美味しかったんですよ♪

四択を出したことも、あります。

 

これは、反対の4番出口。

「反省の上り坂」を、下る方向に…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013813j:image

 

一日を振り返って、反省しやすいような、緩い上り坂でした。

 

第1問を出した「meiji健康ステーション」も、健在でした!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013704j:image

 

当時から人気があった、「フルーツ」を!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013719j:image

 

さて、次は住吉駅ですね。

二層式の駅で、押上方面は下の階です。

これから、新しい路線が開業するらしいですね。

 

改札を出ます。

真っ直ぐな通路を、左側に進みます。

 

こんな置物が。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014157j:image

 

ここにも。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014209j:image

 

提灯の模様で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014232j:image

 

住吉は工芸の町なんでしょうね。

 

ポスターはずっと先、B1出口の表示がある辺りまで、歩かされます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522013944j:image

 

実は、ここでスマホのカメラがハングアップ!

上手く写真が撮れてなかったので、長い住吉-清澄白河間と、長いB1への通路を、1往復余計にすることになりました…

 

さて、次は清澄白河です。

アピール度がすごい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522124725j:image

大江戸線との乗換駅ですね。

B2出口は東京都現代美術館方面で、地下通路ではつながっていません。

 

今はこんなのがあるんですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014351j:image

 

増槽(モバイルバッテリー)の、レンタル!

買うと2千円ぐらいしますからね~!

 

ポスターは、B1出口方面の通路にありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014010j:image

 

さらに行きます。

水天宮前!

 

水天宮も、両端の水天宮前方面改札と、箱崎エアターミナル方面改札がありますね。

両者は改札外にも通路があり、つながっています。

 

駅事務室は、紫色ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014421j:image

 

その長い通路の、「東京メトロからのお知らせ」の一角に、ポスターが張ってあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014019j:image

 

改札は、水天宮方面改札が近いです。

 

これは、反対の箱崎エアターミナル方面改札の先。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014508j:image

 

途中で坂になる動く歩道
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014457j:image

 

乗ってると、突然「つま先上がり」になるんですよ!

正式には「トラベーター」と言うそうです。

 

こんなものも。

クックパッド!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014556j:image

 

ここで、食材が受け取れるんですかね?

でも、ここで食材を受け取れる人って…

「セレブ」ですね。

 

次は、三越前

何のピクトグラムでしょうね?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014625j:image

 

デザインの猪熊弦一郎氏は、三越の包装紙のデザインを手がけたジン部だそうです。

36枚あり、全て違うそうですよ。

 

半蔵門線から銀座線への乗り換え方面、日本橋方面改札を出て、B5出口の方に行くと、あります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014030j:image

 

さて、ここで銀座線に乗り換えましょう。

広く、重厚な通路が続きます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522015416j:image

 

途中のパン屋さんが、すごくいい匂いで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014756j:image

 

銀座線の行先案内。

発車時刻ではなく、「あと2分」表示!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014837j:image

 

もはや、ダイヤもない!?

 

次の日本橋駅で、降りました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014851j:image

 

赤みの入った照明は、今までの駅にはない、落ち着いた雰囲気を醸しますね♪

 

マーキュリー像も、あります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014907j:image

 

戦後復興と、希望に満ちた若者の気持ちを、表現した像だそうですよ。

 

日本橋駅のポイントは、複雑で。

A6出口方面ですが、出るのは日本橋交差点方面改札。

日本橋方面」と書いてあったかも。

左へ進み、券売機を回り込むように左へ曲がり、突き当たりを右!

 

その突き当たりに、ありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522014041j:image

 

隣には、駅構内図がありましたが…


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522132528j:image

正直、「ここにあっても…」だったり!?

 

さて、そろそろ時間のようです。

ここから九段下を経由して、都営新宿線へ。

ここで、24時間券を一旦終了します。

 

会が終わったら、また進めようかな?

 

 

次は、「市ヶ谷~!」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は、「北千住~!」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp