Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

スマホの電力…

昼休み。

ふと、スマホを確認したら…

「もう、30%しかない!!」

 

そんなに、使ってないのに!?

何故??

 

とりあえず、持っていた増槽(モバイルバッテリー)を使って、70%台まで回復。

でも、午後の勤務がまだ半ばなのに、また39%まで落ち込む…

 

見てると、数分で1%、減っています。

このペースでは、帰るまではおろか、勤務終了までも、もちません。

 

そこで…

3つのカードを、切ることにしました。

 

まず、「STAMINAモード」起動!

スマホのモードで、省電力モードにします。

 

例えば、電力を食う白地を、黒地にしたり、電力を使う機能をカットしたり。

少しでも、消費を抑えます。

 

次に、緊急用の電池増槽をつなぐ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220512215606j:image

 

どんなに頑張っても、20%ぐらいまでしか上がらない力ですが、電力が落ちるのを和らげることは出来ます。

 

そして…

スマホ再起動!」

 

実は、スマホがずっと熱かったんです。

これは、何かがスマホで、人知れず動いている可能性がある!

 

タスクを全部終わらせても直らないので、次の手段は、再起動になります。

再起動自体、2%ぐらいの電力を使いますので、切羽詰まると取れない戦術!

迷ってる暇はありません!

 

矢継ぎ早に打った、3つの策。

効果は、あったみたいで!

 

以後の1時間で、2%しか減少せず!

何より、スマホが冷えました。

終業時点で、電力は30%中盤を維持していましたから、これなら、帰りにウインドーイーツをしても、問題ないでしょう。

 

どれが、効果があったのか?

わかりませんが、多分、再起動が一番、効いたんでしょうね。

消費電力を、直接抑えられたはずですから。

 

そして、昼間に使った増槽…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220512215559j:image

 

実は、最後まで使い切らずに、ほんの少しだけ、残していたんですよ。

万が一のために!

 

つぎ込んでしまえば、失ってしまう可能性がありましたから、これも、いい判断でしたね。

帰り道でつないだら、電力はかえって増えて、帰った頃には50%近い、電力を維持していましたよ。

 

スマホの電力は、いつ必要になるかわからないし、ひょうんなことから失うこともあります。

長時間通話したり、はたまた電源が入りっぱなしになったり、いろんなことがありますよね。

 

電力は計画的に、大事に使うべきですよね!