Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

内助の功…

父の、ガーデニング

これは、アサガオだそう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220503194722j:image

 

去年は、肥料が多すぎたそうで、「枯らさないように!」と、巨匠。

肥料は多すぎるほどやりたい人。

多分、自分がかつて、ひもじい思いをしたからなんでしょう。

ただ、肥料の場合は「適量」がありますから、多すぎると、枯れたり育ちすぎたり、いろいろあるそうです。

 

これは、ツルムラサキを植える予定の、プランターとか。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220503194729j:image

 

なんでも、親戚が種を送ってくれるそうですが、元々は鹿児島で出会った、野菜ですね。

夏場では貴重な青物で、栄養もあるそうです。

ぬめりがあり、風味もちょっと独特です。

 

巨匠はあまり好きじゃないそうですが、僕は結構好きですね。

めりも、苦にしません。

 

これも、夏場になる野菜、ゴーヤ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220503194744j:image

 

お隣さんが、苗を分けてくれるそうです。

ありがとうございます。

 

ゴーヤ、現地では「ニガウリ」と言いましたが、これも鹿児島で出会いました。

確かに、苦いですね。

おひたしなんかだと、苦みが強調される!!

 

油炒めにも、相性がいい野菜ですね。

 

さぁ、これらの苗が無事に芽を出し、収穫出来るかどうかは、父の腕次第!ですね。

…巨匠の「内助の功」も、重要ですね。