Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2020-08-09から1日間の記事一覧

庚申塔…

Let's Runにて。 伝右川を渡る「吉長橋」の袂に、こんなものを見つけました。 なんだろう? 字は読めそうで、読めないですね… こういう時は、位置情報SNS「swarm」に上げちゃう! 多治見のSさんから、早速答が。 「庚申塔」じゃない? なるほど! 確かにそん…

レムりん…

ちょっと前になりますが、シャロSさんから、お届け物。 開けると… !! レムりんだらけ!! よくもまぁ、こんなに… なんでも、“オンライン”のUFOキャッチャーで、ゲットしたそうで。 そう言えば、この前は取ってくれましたもんね~♪ kiha-gojusan-hyakusan.h…

本日も、ウチの巨匠に感謝・1095…

ゴーヤチャンプルです。 巨匠が習ったのは、もう35年前の、沖縄旅行でした。 ゴーヤ(ニガウリ)は、ウチで育てたものです。 昨日のカレーに入れた、ソーセージの残りも、使ってもらいましたよ。 これは、ウチのぬかでの、漬物! 僕は、キュウリ専門ですけど…

測るだけダイエット・814…

8/9の体重は、「98.20kg」でした~! 体重は戻るのは、早いですね…

路傍の百合…

昨日の、帰り。 歩道沿いに… なんと、百合が咲いていました。 種が飛んだって…百合は確か、球根からの栽培のはず。 誰かが、植えたのかしら?

牽制…

予め、アイスを買っておいて。 「爽 金のパイン」 実は昨日、巨匠に食べられそうになったのを、牽制して! 今日、開けてみました♪ ロッテの「爽」は、いろんな種類のある、シャーベットです。 舌触りが、とてもいいですね♪ この「金のパイン」は… かなり酸味…

第一機材・マンホールの記憶・65…

錦糸公園に、あったんですが… 第一機材!? 実は、マンホールや、そのカバーのメーカー! www.dkc.jp さすがに、絵入りのマンホールまでは紹介されていませんでしたが、防水、防臭タイプがあったり、技術があるそうですよ! 次のマンホールは、こちら kiha-g…

深夜の涼風…

これは、昨夜です。 夜な夜な… 深夜の、ローソン。 100歩圏内にコンビニがあるのは、非常に助かります。 最近は熱帯夜なんて言いますが、この夜は意外と、涼しくて。 ひんやりとしたそよ風が、道を駆けていきましたよ。

メロンの香り…

父の知人から、いただきました♪ メロンです。 香り豊か♪ この時期、涼と水分補給には、フルーツが欠かせませんよね♪

本日も、ウチの巨匠に感謝・1094…

冷や麦を、中央に添えて。 右は、冷や汁の汁。 味噌ベースに出しを入れた、本来はうどんにつけるものだそう。 ミョウガなども入って、夏にぴったりなメニューは、両親の友達の、おばあさんに教わったそうです。 同様の料理は、各地にあって、僕も宮崎の飫肥…

繊月を飲みながら…

この前開けた米焼酎「繊月」を、いただいています。 今日は、多治見のSさんにいただいた、多治見のぐい呑みと共に。 繊月の酒造所は、確かまだ復旧していないですよね。 この前の、球磨川大水害です。 幸いにも、酒造施設は階上にあったそうで、復旧に向けて…

本日も、ウチの巨匠に感謝・1093…

巨匠の指示の下に、作りました。 やっぱり、食卓には野菜がないとね。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・813…

8/8の体重は、「96.60kg」でした~! 一日にして戻った体重…

マゼンタ…

今日も一応、Let's Run 薄曇りの夏が、暮れてゆきます。 初夏には黄色い花が咲いていた、交差点の一角には、強いピンクの花! 隣にも! マゼンタと言ってもいい、強いピンク色! マゼンタは、色料の三原色で、インク名として登場しますね。 実はイタリアに、…

本日も、ウチの巨匠に感謝・1092…

暑かったので、麺類をオーダーしたら! 素麺に、「辛味大根」がたっぷりと! かなり、辛かった!! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

ゴム紐を巻いて…

いろいろ買い物して、荷物が多くなりました。 これも、受け取りましたしね! 宮崎のYさんが、100勝達成して! 特製のおせんべいが、出来上がりました♪ これは「取扱注意!」なので、自転車の前籠に入れるとして。 リュックは問題ないので、残りは、こうやっ…

自動販売機の記憶…

イトーヨーカドーにある、自販機です。 「アコスちゃんの自動販売機」 「アコスちゃん」は、イトーヨーカドーが入る商業ビル「アコス」のキャラクターです。 3歳の女の子、だそうですよ♪ 名前の由来は… 「AKOSをひっくり返すと、SOKAになる」だそうです。 こ…

店の「色」…

今日は、草加で買い物。 例の、「僕がカレーを作ります」の、材料集めです♪ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 実は、父の日の時は、イトーヨーカドーで買い物をしました。 なので、今回は… 西友 草加店。 普段、滅多に行かないお店です。 基本、日本国…

はちみつレモンの記憶…

はちみつレモン! 僕が若い頃、随分流行った時期が、ありましたよね♪ はちみつの甘味と、レモンの酸味! どちらも、かなり強い味を持つものを組み合わせて、大成功した飲料でした♪ あの頃は、もちろんノンアルコールですが…氷結に登場! 確かに、雰囲気あり…

山の日の記憶…

(敬称略) 前の記事で話題にした、「山の日」。 今年は8月10日ですが、実はオリンピックの閉会式が予定されていたので、1日ずらしたそうで。 オリンピックは、海の日とスポーツの日に始まり、山の日で終わる予定だったんですね。 今年は、祝日だけが残りま…

実は三連休…

今日は8月8日、土曜日です。 (書いてるのは8月9日日曜日ですが) この日は、医者で。 草加心療内科。 前は2週間に1回でしたが、今はコロナ対策も合って、4週間に1回です。 これ以上、間隔を延ばせないのは、薬をそんなにいっぺんに投与出来ないためです。 …

フレーバーコーラ…

今日の「夜な夜な」は、オレンジバニラフレーバの、コーラから! たまに現れる、フレーバーコーラ。 僕は結構好きで、買ってますね。 これは、オレンジって言うから、酸味があるのかと思いきや、そうでもないんですね。 バニラの風味が、強いです。 コーラと…