Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

必要は新機能の母…

今、使っているプログラムに、新機能をつけました。

 

今まで、支店所からのファイルを処理する時は、常に全ファイルを読み直していました。

ちゃんと更新日時も読んで、新しいものを採用していたんですよ。

 

でもそれだと、90のファイルが既に集まっている時に、遅れた残り1つのファイルが提出された場合でも、最初から読み直す必要があります。

これ、20分以上かかるんですよ。

 

正式書類を作る時は、これでいいです。

漏れを防止するには、全部さらった方がいいでしょう。

でも、こういう時って、「速報」を出さなければならない場合が、ありますよね。

待っていたファイルが、揃ったんですから。

 

それが、今まで出せなかったんです。

 

そこで、こういう時だけ、貯めたファイル情報を消さずに、新たにファイルを追記することが可能ならば…

 

作っちゃいましたよ!

「追記モード」!

 

急造なので、効率は悪いですが、これなら1分ちょっとで、新しいファイルを読み込み、それまでのファイルと共に、表示できるようになりました♪

 

ちゃんと、検算もしましたしね!

仕組み上、データを書き込む位置は、その都度求める方式にしてあったのが、ここでは役に立ちましたね。

これなら、貯めてあるデータを消さないわけです。

 

今日は急造だったけど、ファイル指定部分をループにすれば、複数のファイルを読み込むことも出来るでしょう。

 

こうやってね、「必要」があればね。

それを足がかりに、いろいろ考え、あれこれくっつけ、組み合わせ!

機能向上、より良いものが出来るんですよ♪

 

やっぱり、「必要は発明、新機能の母!」なんですよ!