Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

去年のファイルを使い回す…

去年作ったファイルを、使い回す作業中です。

上司が予算策定用に使うファイル。

 

使い回すっていっても、昨年と今年では、年の記述を替えないといけません。

しかも今年は、支店所が増えてるので、対応しなければ…

 

極めつけは、「名称変更」と「支店所合併」

今年頭で名称が変わった場合は、前年の資料には旧名、今年の資料には新名で書かれていますので、両方の名前で読めるように、対応しなければなりません。

まぁ、多くは旧資料の新名対応レプリカを作って、新名に統一しちゃうんですけどね。

「合併」だと、値の合算が入りますので、さらに難易度が上がります。

 

さらに!

去年作ったプログラムなんて、覚えてるわけがない!

たとえ、自分作でも!!

ので、再解析が必要です。

 

去年のプログラムを思い出し、去年の支店構造を思い出し、その変わり模様を頭に入れて!

それでも、全く一から作るのに比べれば、遙かに楽です。

 

構造自体は、昨年に一度、動いたものですしね。

あと、昨年の資料が「答え合わせ」に使える率も高いので、検算が楽ですね。

 

今日も、ハーフボギー(30分残業)で済みました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210902211607j:image

 

去年の今頃は、トリプル以上の残業を、随分していたはずです。