Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

根比べ…

定時後。

大きな会議の資料を提出して、データの確定処理をします。

80を超える支店所のファイルと、まとめた資料のファイル、両者の整合性を保ちつつ、データを確定、月度更新する処理です。

 

「表」の機能が作表なら、これは「裏」の機能。

とは言え、データを重複させないよう、うまく処理するための、重要な機能です。

 

ただし…

前提として、支店所の全てのファイルが、閉じていなければなりません。

書き込んで、保存しますからね。

各ファイルは共有設定にはしてないので、既に開いていて、編集中のファイルを、他から開けて、上書き保存は出来ないです。

 

それでも、昔のバージョンでは、作表時も保存をかけてたので、支店所のファイルは閉じていなければならず、作表のやり直しには勇気が要りました。

途中で開けられちゃうことも、ありましたよ。

 

今は、作表時は、支店所のファイルは読むだけ。

何度でも、作表のやり直しが可能になりました。

で、支店所ファイルが閉じていなければならないのは、この「確定処理」1回だけになりました。

 

そういう意味では、進化してるんですが、それでもこの1回は、80超のファイルが、全て閉じていなければなりません。

大きな、作業です。

 

業務後…

今は、「オープンチェック」なんてツールがありましてね。

前は10分ぐらいかけて、全てのファイルをマクロで開け閉めして、開いているかをチェックしていましたが、今は10秒ぐらい。

ファイルを開けないで、調べる方法が見つかりましてね♪

 

で、オープンチェックを動かすと…

「1店、開いてる…」

ちょっと前まで、オールクリアーだったのに、バックアップをかけている間に、某支店にファイルを開けられてしまいました…。

 

でも正直、「ファイルを閉めろ」とは、なかなか言えないんですよね…。

支店所長の相手の方が、僕よりエラいですし、支店の忙しい時間を縫って、書いてくれてるかも知れませんしね。

へそを曲げられたら、後々困るわけです。

 

もちろん、このパターンもいろいろあって。

何度か更新されるけど、ファイルが空かないのは、本当に書いてる時。

逆に、今回のように全く更新がないのは、いろいろ考えられますね。

 

ファイルを参照してるだけの場合もあります。

タイプとして、途中で保存しない人もいます。

途中で中座している場合も、ありますね。

 

恐ろしいのは、ファイルを開いたまま、出かけちゃったり帰っちゃったり。

待ちぼうけになります。

しかも、それを感知することは、難しいです。

 

でも、帰る心理として…

やっぱり00分とか30分とかになると、区切りをつけて、帰りたいですよね~!

だから、その10分前なんか、狙い目なんですけどね…

 

19時半…、20時…、20時半…、

…う~ん、まだ音沙汰ないか。。。

根比べの時間が、続きます…。

 

…と、動きがあったのは、21時前!

ファイル、更新!

 

まだ、ファイルは開いたままだけど、多分、見直しだから、もう少し…

 

しばらくして…

「開いてるファイル、0!」

 

やったぁ~!粘り勝ち!!

作業開始!!

 

終了したのは、21時半頃。

もう、邪魔は入らずに♪

 

これで、今月も一つ、山を越えましたね。

まだまだ、資料との格闘は、続きますが。それでも、ボリュームのある会議や資料としては、今回のが大きいですからね♪

 

…まぁ、トリプルボギー半(3時間半残業)には、なってしまいましたけどね。。。