悩みの種の、一つ。
「ヒアリング」が、下手なのです…
一応、営業部にいるのに…
営業としては基本的なことで、お客様の要件、要望を聞き出すことですが、基本的なことが、よく漏れる。
後から部員に問われても、後の祭り!ってことが、往々にしてあります。
今日も、時期を聞き忘れたり。
直接ヒアリングする機会は、あまりないので、経験も積めてないです。
そもそも営業マンではなかったはずなのに、って思いもあります。
でもまぁ、仕事ですから、言い訳は出来ませんよね。
苦手を克復するためには、数千数万の経験が、要るでしょうね。
でも、そんなに経験したら、精神が持たないかも。
たまに来るヒアリング案件にビクつきながら、今後も勤務することになりそうです。