Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ヒアリング…

悩みの種の、一つ。

 

ヒアリング」が、下手なのです…

一応、営業部にいるのに…

 

営業としては基本的なことで、お客様の要件、要望を聞き出すことですが、基本的なことが、よく漏れる。

後から部員に問われても、後の祭り!ってことが、往々にしてあります。

 

今日も、時期を聞き忘れたり。

 

直接ヒアリングする機会は、あまりないので、経験も積めてないです。

そもそも営業マンではなかったはずなのに、って思いもあります。

 

でもまぁ、仕事ですから、言い訳は出来ませんよね。

 

苦手を克復するためには、数千数万の経験が、要るでしょうね。

でも、そんなに経験したら、精神が持たないかも。

 

たまに来るヒアリング案件にビクつきながら、今後も勤務することになりそうです。