Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

サイト内検索…

こんな方法が、役に立つとはね…

 

父が、仕事の関係で、会社法について調べてた時、よくまとめてあるサイトがあったんですって。

www.houritunomametaro.com

 

「その中の、『取締役の競業取引』(会社法第356条第1項第1号)について、このサイトによく書いてあったので、印刷して欲しい、と。

 

新しいプリンターなので、いろいろ設定を見て、拡大縮小も調整して、印刷したのに、「これはもう、印刷してある」とな。

 

よくよく聞くと…

「このサイトに、『利益相反取引(同2~3号)』の記事が、ありやしないかな~ってね」

 

なぁ~んだ!

ここに確実にあるんじゃ、ないのね…

 

「じゃあ、知らん!」って突っぱねてもいいですが…

こんな方法があるのを、思い出して。

 

まず、トップページのURLをコピーして、アドレスに貼り付けます。

次に、底にカーソルを入れて、先頭に「site:」を付けます。

この時、「https://」とか、「www」とかは不要なので、消します。

 

さらに、末尾に1つ、スペースを入れて、

利益相反取引」と打って、検索!

 

結果は、「上記サイト内に絞って、『利益相反取引』をキーワードとして検索し、結果を表示する」!

サイト外の余計なページは出てこないので、「必ずそのサイトから探したい!」となれば、この方法がいいですよ!

 

こちらのサイトを、参考にしました。

ありがとうございます♪

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

で、結果を父に見せたら…

残念ながら、「該当なし」だったそうで…

 

これはもう、作者様に書いていただくしか…

よろしければ、お願いしますね。