Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

父の仕事…

今度は、父の仕事。

同級会の案内状の作成です。

 

やることは、

住所リストから、送る封筒に貼る、ラベルの作成。

同封する返信はがきの、文面の作成。

 

ラベル印刷は、「差し込み印刷」を使います。

リストから情報を読み取って、書くラベルに違う住所氏名を印刷します。

 

これが、役に立ちましたね~!

 

いつ買ったんだろう?

多分、20年近く前のもので、型番は今のWordには、登録されてませんでしたよ…。

 

設定は一発で決まり!

この前のように、プリンターを指定する設定がされてないのも、確認して!

 

印刷、完了です。

 

文面は、ちょっとアレンジを加えて。

薄く、罫線を入れました。

 

近況を書いてもらうスペースがあるんですが、同級生ですから、みんな父と同じ、高齢です。

高齢でなくても、今はペンで書く機会って、非常に少なくなっています。

なので、罫線があると、文字が書きやすいのです。

 

実はこのアイディア、昔、親戚の年賀状作成を請け負ってた時に、言われたことがあって。

年賀状って、印刷以外に近況や挨拶を、手書きで書く人って、多いんですよね。

その時に、「罫線があるといいな」と。

こんな所でも、役に立ちましたよ。

 

2人の仕事、終了!

1時間ちょっとで、終わらせましたよ♪

 

クルミみたいに「チョロいね…」とは、言わないで起きましょうか?