Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

スクロール…

今、「スクロール」と言うと、表示窓を長い文章が、流れるように表示されることを、言いますね。

 

こんな、感じです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210611014023j:image

 

でも、僕が子供の頃は、ゲーム用語でした。

背景が一定方向に流れていって、キャラクターは止まりながら、巡航していることを、表現していました。

背景は徐々に表示されるので、世界観も大きく、表現出来ますね!

 

画面の上から下に流れる、「縦スクロール」だと、「ゼビウス」かな?

右から左の「横スクロール」だと、「グラディウス

そんな、世代です。

 

中には、縦にも横にもスクロールする、「全方向スクロール」、なんてのもありましたね。

タイムパイロット」とか、「ボスコニアン」とかが、有名ですが、そもそも「スクロール」って、「巻物」のこと。

巻物を少しずつ巻いて、読んでいくのに見立てているのです。

 

だから、「全方向スクロール」ってのは、言葉的にはちょっと変では、あります。

「ビープホール」とも言いますね。

「のぞき穴」です。

 

ところで、新田駅では、スクロールを使わずに、こんな表示をすることも。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210611014034j:image

 

パッと1行!簡潔表示!!

これだと、文章が現れるのを、待つ必要がないですね。

人流?を止めない、いい戦略だと思います。