Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「黙」の記憶…

黙…。

鹿児島の中学校では、「黙想」の時間がありましたね。

 

コロナ禍も、もう1年近くになります。

確かに、飲食店、旅行業界、観光地などは、需要がごっそりなくなったわけだし、それに影響を受けた業界も、多いでしょう。

極端に忙しくなったのに、結局利益は増えなかった、なんて業界もあります。

 

飲食店では、「黙食」ってのを提唱した店が、ありましたね。

食事中、会話をしないで、黙って食う。

食ったらさっさと、退店する。

 

中には、「黙浴」を提唱する、銭湯もあるそうです。

 

僕自身は…

ちょっと、対応できそうにありませんね。

 

やっぱり、飲食店にしても銭湯にしても、食事・サービスと同じぐらい、「雰囲気」を買っていると思うんですよね。

「喋ってはいけない」は、非常に大きな規制で、その雰囲気を、大きく損ねてしまいます。

たとえ、一人で行った場合でも。

独り言でも、禁止行為になりますからね。

 

でも、「黙食」「黙浴」を否定するつもりは、ありません。

それが出来る人は、行けばいいんですよね。

 

なので、僕は…

「マスク等が不要になるぐらいになるまで、飲食店・銭湯には極力、行かない」って選択に、なると思います。