Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-07-27から1日間の記事一覧

次は終点…

バス停です。 「東京医大病院前」バス停。 系統だと、新代田や杉並車庫からの「宿91」系統と、遠く王子からの「王78系統」が来ます。 結構、本数はありますね。 今日は珍しく、乗客がいたんです。 珍しいわけは… 「次が終点」なんですよね。 新宿駅西口! そ…

立ち乗り感覚で…

LUUP。 電動キックボードのステーションが、「ホテルローズガーデン」にあります。 確か、特例でヘルメットは不要になっています。 ただし、「小型特殊自動車」扱いなので、免許は要るそうですよ。 「けん引二種」は要らないですが、原付では乗れません。 ま…

行けないのが残念だけど…

「ウインドーイーツ」ですが… コロナ感染で、巨匠に居酒屋を止められています。 いずれ、会社からも言われるでしょうね。 なので、「いつの日かのための、情報収集」になるんですが…。 「炉端かば」も、また行きたいですね。 鶏は、あんまり食べなかったんで…

風の温度…

今日の風は、かなり熱を持っていました。 風は結構あったのに、生温かい! あんまり、心地よくないです… まぁ、今日は一日天気がよく、暑かったらしいですしね。 「日本の夏!」ではありますけどね。 でも、風物と言うには、ちょっと… 逆に、外国の「温度は…

黄信号…

退勤。 こんな日は、パープレイ(定時)で! スマホがカメラが調子が悪く、起動しないことも。 この前なんか、3回連続起動失敗! そんなこんなでもたもたしてたら、信号が黄色に! たった3秒の黄信号、ゲットしましたよ!

外出制限…

旅行は、行っても大丈夫かな?って、思いかけていたのもつかの間… こんなニュースが。 「大阪府は、高齢者(65歳以上らしい)に、不要不急の外出自粛要請を発令」 ちょっと、衝撃でしたね。 今は大阪だけですが、他の知事さんが真似しやすい内容だから。 同…

旅行のリスク評価…

旅行を予定しています。 8月9日から11日。 でも、コロナの感染者数が、この所増えてますね。 爆発的!と言ってもいい。 ただ、行動制限は、出てないんですよね。 こちらが自主的に、判断するしかない。 旅行の行程を、細かく分けてみました。 まずは、行き帰…

昼飲みの算段…

今週末。 金曜日は、何もないです。 翌日早く、医者もあるので、お酒もビール程度の予定です。 (時間が余れば、セッションも…) 土曜日は、忙しい! 朝からLet's Runで、医者に行き、帰ってセッション。 薬を取りに行き、そのままスタンプ巡り予定で、この…

重箱読みと湯桶読み…

重箱と言えば… 「重箱読み(じゅうばこよみ)」かな? 「重」は音読み、「箱」は訓読みです。 他にも、「絵柄(えがら)」「駅前(えきまえ)」など、幾つかあるそうです。 反対の「湯桶(ゆとう)」は、今はあまり、使わないかな? 「湯」は訓読み、「桶」…

重箱の隅をつつくような仕事…

そういえばこの前、新システムを制御する、重要な値を設定しましたね。 ルールに則って、付番します。 そのルールは、僕が作りました。 なので、ルールは文書化しておかないと、データを追加する時に、困りますね。 自分だって忘れます… 今日は、負担的には…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2663…

写真撮るの忘れたので、絵は昨日のですが… 今日も、鉄分in! これ、グレープ味なんですよね。 だから、紫なのね。 別に、鉄っぽい味は、しないですよ。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

重い物を先に…

今日のお昼は、問題の切れ目?で。 買ったばかりの、これにしました♪ 「やきそば弁当」! カップやきそばにして、北海道土産になり得る!逸品ですよ♪ スープもつきますね~♪ 茹で汁を、再利用! 「やきそば弁当」は、ソースの味が、絶妙なんですよね~! 「…

外堀と神田川…

中央総武線の、飯田橋、市ヶ谷付近の水場は、外堀です。 かなり大きなもので、大河に見えます。 釣り堀とかに、利用されていますね。 なお、飯田橋付近で神田川と合流し、以東は神田川となります。 御茶ノ水付近の川は、神田川ですね。 特に暗渠ともならず、…

地下の換気…

地下に入りました。 先ほどの、窓の開口部からは… かなり熱い空気が流れ込んで来ますね… 地下って涼しいイメージですが、地下鉄のトンネルは、結構暑い!! 機器からの熱が、こもるんです。 以前のように、抵抗器を積んだ車両は少ないにしても、やっぱりね。…

座ったり立ったり…

北千住で、僕の前の席が空きました。 僕は座る気はないのですが、間髪入れず!! 隣の隣のおばさんが、席をゲット!! 速かったですね~!! そのおばさん、次の駅で、もう降りた! 座ったり立ったり! ひと駅でも、座りたいもんなのかなぁ…? 僕なら、「面…

開口目安…

電車の窓には、「開口目安」という、三角の記がついています。 窓枠にも印があり、合わせることで、換気に必要な開口が、確保できます。 コロナ対策ですね。 目の前の窓は… 右は、全く開いてない。 左は、開きすぎ。 …トータルでは、ちょうどいい!? それに…

朝から暑い…

今朝は、朝から暑く感じましたね。 「空気自体が、暑い」感じ。 だから、自転車で風を切っても、あまり心地よくありません。 まぁ、夏ですから仕方がないですが、それにしてもね。 それでも、電車に乗れば、冷房!ですしね。 まぁ、いいかな?

ミンミンゼミの記憶…

ミンミンゼミが、鳴き始めましたね。 元気ですね! 夏を代表するセミですが、独特なリズムから、心地よく聞こえます。 快活な、夏の象徴です。

白い道…

駅までの道。 夏は、日差しを真っ正面から受けます。 東へ、進みますからね。 道が、白く見えますね。 眩しいです。 ちょっと目線を下向きにして、駅まで自転車を進めます。

1分の余裕…

今日はなんかしんどくて、ソファーで1分余計に寝たんですよね。 1分ぐらい、と。 そしたら、出際に植木鉢を倒し、タイムロス! 通りを渡る時は、確認が甘かったなぁ…。 (一応、耳で車の有無は確認してますけどね) やっぱり、「1分の余裕」は、貴重ですね。…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2662…

いつもの。 今日は三角チーズに、しそが巻いてありましたよ。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

くれるんだかくれないんだか…

バームクーヘンを隠してあったのは、知ってたんです。 でも巨匠、「要る?」 くれるようなくれないような… 「要る!」 こういう時は、はっきり言わないといけませんね!

本日も、ウチの巨匠に感謝・2661…

ビーフシチューに、すいかを添えて! その前に、野菜をね! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1530…

7/26の体重は、「87.00kg」でした~! ここに来て、体重が減らなくなってきました。 普通の生活、してるんですけどね… この辺りが、限界なのかな?

修理された雨靴…

雨靴です。 雨に強い靴! でも、最近靴の底が剥がれて、ペナペナに。 巨匠が、直してくれましてね! 今日は雨だったので、起用しましたが、靴底は気にならなかったですね♪ ありがとうございます!

東武バスセントラルと朝日自動車…

今日はバスで帰ります。 これは「松原38系統 柿木循環」ですが… 20時台なのに、赤バスですね。 平日は、12本の路線です。 新田駅から柿木地区を一周して、また戻ってきます。 うち1往復だけ、獨協大学前へ行く路線があり、かつては珍しい「柿01」系統でした…

ちょっと遠回りをして…

ウインドーイーツは、他にも! 「生粋」! のれん越しに、お店を覗きますが、どの日でも、たいていお客さんがいますね。 流行ってるようです♪ 一度は通り過ぎたんですが… いい匂いに振り返って! 「ターリー屋」! カレーも美味いそうですが、ナンも絶品!だ…

1枚2店…

こういう、縦並びの看板って、ありますよね。 えーい!いっぺんに撮っちゃえー! 「もうやんカレー」は、カレー屋さんでは評判がいい店。 1,100円で、ランチビュッフェが楽しめます。 行った同僚に聞くと、「美味しいけど、盛りすぎて午後が仕事にならない!…