Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Caps Lock…

先ほどの、電話アプリへのログインの件で、パスワードを変えたんですが…

 

しばらくすると、

パソコンではログイン出来て、スマホではログイン出来ない、という状況になって。

 

おかしいですよね。

どちらからのログインでも、照合先は一緒のはずですから。

 

おかしい…と思いつつ、別のサイトに入ろうとしたら…

 

謎が解けました。

「Caps Lock」が入っていたんです。

今は、表示が出る場合がありますからね。

 

「Caps Lock」は、普通に文字を打つと、大文字になるモード。

今は、「Shift」と、左の「Caps Lock」キーを同時に押すと、このモードになります。

小文字は、Shiftを押しながら打ちます。

 

実は略語で、「Capital Letter」つまり大文字の意味です。

かつて、プログラム言語のBASIC(Beginners All purpose Symbolic Instruction Code)などを打つ場合、大文字で打つ必要があったものが多かったので、装備されたんだと思います。

 

今回、パスワードを設定した、パソコン側に、「Caps Lock」が入っていました。

なので、パスワードは、大文字小文字が逆転して、入ってたわけですね。

パソコン側では、打ったパスワード、つまり逆転パスワードが、記憶されていたので、入れたわけです。

スマホでは、初めてですしね。

 

なので、もう一度パスワードを、変更!

元のパスワードを逆転で、新しいパスワードを、Caps Lockを外して!

 

ここまで、30分かかりました…

でも、早い段階でわかって、よかったですよ。

 

月日が経っちゃうと、こんな連想ら、しにくいですからね。