Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

去年の今頃…

仕事です。

ウチの会社は1月が年初なので、この時期は書類の変更、更新などの仕事が、多数あります。

 

毎年のことではあるんですが、前回の実行は、1年前ですからね…

忘れてしまうことも、あるわけです。

途中で気づくと、書いちゃったデータをあとから更新したり、面倒くさいわけで。

出来れば、この時期にしっかりやっておきたい、仕事なわけです。

 

書類ったって、紙のもあれば、簡単なExcelの表のもあります。

報告書や会議資料を作成するツールは、プログラムを書き換え、ファイルも大量に作り替える、大がかりなものです。

計画、あるいは要望されていた変更も盛り込んで、新たに仕立てるつもりで、作ります。

 

SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)上のものもありますね。

見た目の項目の変更などもありますが、中のデータベースをいじる場合もあり、面倒な作業が発生する場合もあります。

データベースには、年度で変える必要のあるものと、不要なものがあり、見極めなければなりません。

また、表現部分を作り直さないと、データベースを直せない場合もあるので、項目なんかを書き留めながら、順番通りやらないと、上手くいきませんしね。

 

こんな、地道かつ多数の作業が、だいたい1~2月に発生します。

そんな時、「去年の今頃は、何やってたか?」って、気になりません?

 

SFAがあれば、バッチリ!

昨年の1月も、その都度報告を書いてるので、それを期間指定で呼び出せば、すぐにわかります♪

いちいち、記録の帳簿を引っ張り出す必要は、ないんですよ♪

SFAのいい所、ですね♪