予めお断りしておきますが、いいことがあったわけではありません。
今日の残業は、SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)の、帳票の更新。
帳票って、ただデータを集めてくるわけではなく、いろいろ設定や条件づけがあり、多くは年毎に設定を変えたり、場合によっては複製しないといけなかったり、するわけです。
帳票にも、必ず使うものから、予備に置いておくものまで、様々ですから、使われる可能性が高いものから、順に処理します。
でも、前夜もダブルトリプルボギー(6時間残業)ですから、かなり疲労感のある、作業でした。
ひととおり、重要なのが終わったのが、9時半頃。
ここで、「もう9時半…」ではなく、「まだ2時間半いられるけど…」ってな心持ち。
判断はありますが、基本は単純作業なので、慣れてくるんです。
「じゃあ…」と、優先度のあまり高くないものにも、手を出すことに。
数年前まで、限られた人が使っていましたが、今の使用頻度は、微妙。
でも、まぁ処理した方がいい帳票です。
最初はスイスイ…
ところが、後半のデータベースは、1本の更新に、10分近くかかる!
思い出しました。
データベースの特性で、10年以上ものデータを見に行く設定だった!
この時、残り時間30分!
「終わるのか!?」
刻々と迫る時間に、疲れも吹っ飛び、身体もシャンとして!!
時間稼ぎモードだったのが、合間に後片付けを先行したり、必死!!
果たして…
終わったのは、「23:51」!
その後の後処理、戸締まり等を考えたら、ギリギリいっぱい!!
まぁ、最大限に時間は使えましたが、最後はマジで、焦ってましたね…。
終電逃すと、寒い仕事場にいざるを得ませんから、脱出出来て本当に良かったです♪