Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

疲れも吹っ飛ぶ状況…

予めお断りしておきますが、いいことがあったわけではありません。

 

今日の残業は、SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)の、帳票の更新。

帳票って、ただデータを集めてくるわけではなく、いろいろ設定や条件づけがあり、多くは年毎に設定を変えたり、場合によっては複製しないといけなかったり、するわけです。

 

帳票にも、必ず使うものから、予備に置いておくものまで、様々ですから、使われる可能性が高いものから、順に処理します。

 

でも、前夜もダブルトリプルボギー(6時間残業)ですから、かなり疲労感のある、作業でした。

 

ひととおり、重要なのが終わったのが、9時半頃。

ここで、「もう9時半…」ではなく、「まだ2時間半いられるけど…」ってな心持ち。

判断はありますが、基本は単純作業なので、慣れてくるんです。

 

「じゃあ…」と、優先度のあまり高くないものにも、手を出すことに。

数年前まで、限られた人が使っていましたが、今の使用頻度は、微妙。

でも、まぁ処理した方がいい帳票です。

 

最初はスイスイ…

ところが、後半のデータベースは、1本の更新に、10分近くかかる!

思い出しました。

データベースの特性で、10年以上ものデータを見に行く設定だった!

 

この時、残り時間30分!

「終わるのか!?」

 

刻々と迫る時間に、疲れも吹っ飛び、身体もシャンとして!!

時間稼ぎモードだったのが、合間に後片付けを先行したり、必死!!

 

果たして…

終わったのは、「23:51」!

その後の後処理、戸締まり等を考えたら、ギリギリいっぱい!!

 

まぁ、最大限に時間は使えましたが、最後はマジで、焦ってましたね…。

終電逃すと、寒い仕事場にいざるを得ませんから、脱出出来て本当に良かったです♪