Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

分析系の仕事…

昼食を慌てて食べなければいけなかった理由は…

午後イチに、ミーティングがあったから!

 

分析系のツールの紹介でした。

 

ウチも、SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)を入れて、もう11年になります。

データはいろいろ、持っているんですが、その生かし方を、みんな知らなかったりするんですよね。

そのデータを投入すると、いろんな切り口からの分析を、自動で出来る、というもの。

実際には、大元も企業データベースを持っていて、それと照合することで、マッチ度の高い分野を得意分野、そうでない所は、これから開拓しがいがある分野、などと判定するようです。

 

面白い仕組みだし、簡単に出来るという点では、いいですね。

 

ただし、それには、こちらの持っている顧客データを、大元のデータベースにマッチングする必要がありまして…

 

その手の作業は、たいてい僕に回ってくるわけです…

早速、データソースの整備を、依頼されちゃいましたよ…

 

僕にとっては、仕事が増える要素になりますね…

まぁ、仕事って、ずっとやってれば、本当に暇で、何もやることがない時って、あります。

その時に、ちまちまいじるツールとして、機能させればいいかなって、思います。