Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

出身…

野球を見てると、気になる選手が見つかることがあります。

まぁ、多くは当年、前年の成績とか、編集者の寸評とかですね。

 

もっと専門的に見る人だと、高卒・大卒とか。

どちらも、社会人野球を経由する場合がありますね。

今は独立リーグ出身者もいます。

 

進路によって、色とかあるんですかね?

でも、指導者が長くいたりすれば、そのチームのカラーに、染まるんでしょうね。

 

まぁ、僕はそこまで深くは見ないんですが、こんな見方はします。

 

「出身地」

 

例えば、ムネリンこと川崎宗則選手は、僕が住んだことがある、鹿児島県姶良市の出身だと知って、随分愛着を持って、応援しましたよ♪

阪神ファンだった時代に応援したのは、僕が大学時代を過ごした、松本の出身、御子柴進投手でした。

 

今年見つけた期待の新人のうち、椎野新投手は新潟県の出身。

南魚沼の父は、「地域が違う(下越中越)」って言いますが、同じ県ですしね。

もう一人、杉山一樹投手は、静岡県の出身。

猫庫さんの出身地だから、今度話してみようかしら?

 

話題にもなるし、目の付け所としては、面白いかなって、思っています。

 

でも、ホークスファンなら、わかってくれるかな?

PayPayドームでは、選手の出身地が紹介されるんですよね。

 

多分、移転当時は、九州には縁がなかった球団(南海時代は大阪)が、九州のファンに親しみを持ってもらいたかったんでしょう。

でも、ちょっと自分と近い所の選手だったり、縁のあった所、縁のある人と同じ出身地だったりすると、途端に愛着が湧くんですよね♪

 

お相撲みたい?

そりゃあ、野球選手は郷土の誉れですよ!

僕も、同じく姶良市加治木町)出身の、逆鉾・寺尾関を、一生懸命応援しましたよ!