Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

東京メトロ全駅スタンプラリーの記憶・10…

さて、今回は赤羽岩淵から。

 

赤羽岩淵駅は、取得済みですが、前回、あまり写真を撮れなかったので…

追加取材!

 

ポスターの奥には、駅事務室があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210130j:image

 

こんな能書きも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210150j:image

 

岩淵には今も水門がありますが、昔から、水運上の重要拠点だったんですね。

 

お城もあったそうですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210205j:image

 

かの太田道灌が、築城したそうです。

子孫が、この岩淵村付近を、所領したそうですよ。

 

さて、今日も24時間券を買って…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210218j:image

 

次は、志茂です。

カラーは、青ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210233j:image

 

「志茂文庫」がありました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210250j:image

 

ちょっと、難しい本が…

 

ポスターは、改札外。

1番出口への通路付近にあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210311j:image

 

次は、王子神谷

この扉、グラグラ音がして、落ち着かない!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210403j:image

 

その音が、「パタパタ(反転フラップ式案内表示機)」のような音を立てるんですよ。

 

王子神谷駅は、南北線では珍しく、相対式のホームです。

その上部のコンコースは、広いですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210426j:image

 

改札階に、駅事務室への通路があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210452j:image

 

その入口に、ポスターがありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210321j:image

 

その先は、トイレなんですが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210507j:image

 

実は、多機能トイレしかありません。

普通のトイレは、1階下にあります。

ちょっと、不思議な構造ですね。

 

次は、王子駅

京浜東北線との、乗換駅ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210606j:image

観葉植物が、飾ってありました。

王子駅のカラーは、赤。

赤と緑は、好対照ですね♪

 

京浜東北線は、3番出口。

東京さくらトラムは、1・2番出口です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210530j:image

 

ポスターはどちらでもなく、4・5番出口方面です。

券売機の先に、通路があります。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210554j:image

 

通路の途中に、ポスターはありました。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210643j:image

 

最近、多いですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210805j:image

いわゆる簡易オフィスで、ここで仕事や連絡が出来ます。

冷暖房完備ですね!

 

さて、南北線のこのパートは終了なので、次は…

東西線を攻めますか。

南北線からは、飯田橋で乗り換えです。

 

こんな“猫な”まんじゅうを、衝動買いして!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210826j:image

 

かわいい♪

2週間持つそうです。

 

九段下駅は、まだ取ってませんでしたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210853j:image

 

伸縮式のホームドアですね。

 

靖国神社、武道館方面の改札を出ます。

東西線からの改札ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210927j:image

壁ではなく、柱に貼ってあったのは、初めてです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210652j:image

 

改札に入り直して。

半蔵門線方面に、こんな通路が。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211006j:image

 

押上方面には、行けないようです。

 

相対式なので、ホーム間の連絡通路もあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210905j:image

 

なかなか、複雑な駅ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211022j:image

 

次の竹橋は、勤め先の最寄り駅だったことがあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211042j:image

 

かなりキツい職場で。

行くのに気が重くなるような職場でした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211114j:image

 

ちょっと早く着いてたので、このベンチ(当時)で気分を落ち着かせながら、なんとか通った職場でした。

 

なんか、青い雰囲気の駅ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211057j:image

 

こんな記憶はないので、後からリニューアルしたのでしょう。

 

この通路も、当時のビルの反対側だったらしく。

初めて来ました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211137j:image

 

意外と、長い通路ですね。

 

改札を出ると、すぐにわかります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210701j:image

 

大手町まで来ました。

取得済みですが、これを撮ってなかったので!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211157j:image

 

富山の自動販売機!

全景をね!

 

お菓子を、少々ね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211214j:image

 

名物、白えびのお菓子を中心に。

 

さて、そろそろ時間がなくなってきました。

待ち合わせ場所は北千住なので、千代田線にスイッチ!

 

こんなところに、「めとろ庵」が!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211249j:image

 

さて、千代田線には乗りましたが、時間的に、全部は取れません。

まずは、湯島へ。

 

湯島天神は、学問の神様として、有名ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211338j:image

 

3番出口です。

 

安全輸送も、絵馬風に!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211309j:image

 

天神下交差点方面改札を出て、駅事務室の左にありました。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210711j:image

 

確か、天神下交差点には、有名なラーメン屋がありましたね。

「大喜」だったかな?

結構美味しくて、何回か行きましたが、両親を連れて行った時に、スープが塩っぱかった!

それ以来、行かなくなりました。

 

「どんなラーメン屋でも、スープのコンディションが悪い時もある」と、学んだ一件でした。

 

なお、この「大喜」は、今は仲御徒町に移転したそうですよ。

 

さて、取れるのはあと1駅かな?

リスクマネージメントとして、北千住の手前、町屋まで来ました。

 

0番出口!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211359j:image

 

0番ホームというのは、意外とあります。

ホームを後から造った場合に、振られることがあります。

でも、0番出口というのは、あまり聞かないですね。

 

ちなみに、町屋駅は町屋斎場の最寄り駅ですが、霊番?出口ではなく、1番出口が最寄りだそうです。

 

ポスターも、1番出口付近。

これも、東京メトロにはよくあるカレンダーですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211420j:image

 

反転フラップ式ですが、あんまりパタパタすることは、ないでしょうね。

 

その近くに、ポスターがあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612210717j:image

 

さて、急ぎましょうか。

「北千住・我孫子方面」ですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220612211440j:image

 

相対式ホームなので、間違うと、大きなタイムロスです!

 

電車に乗って!

待ち合わせには、5分前に着きましたよ♪

 

 

次は、「代々木上原~!」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は、「銀座~」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp