Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

五扉車…

降車。
東武21856号車でした。

 

こんなステッカーが、貼られています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190419233248j:image

 

五扉車。

通常3つの扉のところ、間に扉を増設。

より多くの乗客を、いっぺんに捌くことが可能です。

 

実際には、扉の位置は通常車からは、すべてずれています。

また、五扉車は全体の半数もありませんし、必ず五扉!って運用があったわけでもないようで、これが来ると列が乱れますね。

このステッカーは、扉の位置が違う車両が来ることを、予告する意味もあるのでしょう

 

ちなみに、小田急東京メトロでも東西線は、列が乱れるのを嫌って、ワイドドアを採用しました。

 

最小は、多扉車の方が、好意的に言われていましたね。

扉が多い分、全体としての開扉速度も、早いですね♪

 

ところが、昨今は混雑時や酔っぱらい、中には自ら飛び込む人までいて、列車運行に支障するようになってきました。

それを防ぐ決定打が、「ホームドア」なわけです。

しかし、扉の位置が揃ってないと、ホームドアの設置は難しくなります。

不可能ではないんですが、ドアを移動させたり、ロープにしたり、どれも費用対効果は落ちます。

 

 

なので、最近は立場逆転。

各社とも、扉の合わない車両は、急速に廃車を進めていますね。

 

この車両も、あと4編成。

五扉車は壮観ではあるんですが、最後の頑張りですね。