Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

運用10ヶ月目でも…

僕が作って、運用している、「会議資料作成プログラム」のうちでも、特にデリケートな部分が、

「データの確定処理」です。

 

多くのファイルを更新し、元帳にデータを移す工程が、ありますのでね。

何かあった時でも、すぐには戻せません。

バックアップから書き戻すのが、一番安全だったりします。

 

この処理を実行するには、全支店のファイルが閉じてなければならないので、ピリピリ。

不具合でもあろうものなら、大焦りでデータを戻し、直さなければなりません。

 

その処理で、今日、不具合を見つけましてね。

その不具合は、月末に行う繰越処理で、糊塗されてしまうので、大きな問題はないのですが、やっぱり直さないとね。

 

プログラムを追いました。

そしたら、ループの終点が間違っていて、特定の場合だけ、必要な処理が飛ばされていました。

 

プログラムの動きをしっかり追わないと、わからない不具合ですが、ループのミスは結構ありますね…。

 

まぁ、この部分の不具合は潰したので、今後は大丈夫でしょう。

 

運用10ヶ月目まで、隠れてる不具合だってあります。

このプログラムは、あと3ヶ月の使用ですが、不具合が発見出来て、修復まで持っていけたのは、、やっぱりうれしいですね。

 

来年版は、このプログラムを元に、作りますしね。