Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-10-05から1日間の記事一覧

是非とも一度は行きたい店…

ウインドーイーツも、傘を差しながら。 「もうやんカレー」、今度は行きたいですね。 「飲めるカレー屋さん」、魅力的です♪ 「生粋」には、「旬彩鮮味」という副題が付きます。 なかなか、魅力的ですよ。 ここも、一度は行ってみたい! 「炉端かば」は、鶏料…

軽い傘…

雨は、わずかでしたが… 東浜傘、起用! 五角形の傘なんですよね。 軽くて、扱いやすいです。 ちょっと小さくて、風には弱いですけどね。 今日はちょっと、横からの風がありましたから、交差点などでは注意してね。 今年買った傘ですから、壊してしまうのは、…

コーヒーを飲まない日…

今日は、コーヒーを飲まない日でした。 朝はいきなりミーティングで、珈琲を飲む機会を失い、午後はずっと、カリカリやってましたからね。 コーヒーはおろか、ジュースもスープも、飲んでませんよ。 ただし、薬を飲むのと、カップ麺は食べてますから、全く水…

雨の日のズーム操作…

退勤。 今日は、ボギー(1時間残業)で。 雨が降っていますね。 傘を持ち、片手で操作なので、ズームはちょっと面倒。 いちいちスマホを手元に戻しながら、傘を支え筒の、ズーム操作になります。 この写真、実は9倍ぐらいのズームがかかっているんですよ。 …

展覧会…

今、会社には多数の絵が貼ってあります。 グループ会社が、家族の子供に、絵を募集しましてね。 5歳までの部と、10歳までの部、そして、それ以上の部。 それぞれに、思いが伝わってくる絵でしたよ。 そりゃあ、年齢が上がるごとに、しっかりした絵になってい…

インターフェース…

ExcelVBA(Visual Basic for Application)には、簡単なインターフェースを作ることが出来ます。 フォームを使えば、いくらでも凝ることができますが、僕の場合は、多くは「実行」シートに、大きめのボタンを配置したものが、ほとんどです。 ボタンを押すと…

武器は電卓…

もう一つ、重要な資料があって。 年一ですが。 これも、あっちのファイルから持ってきて、ここに貼って…、というヤツ。 ただし、昨日のファイルと違って、2年24カ月分のファイルを処理するので、繰り返しが発生します。 多数の数式が入ったシートに、正確に…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2879…

今日は、細い方の、魚肉ソーセージを。 これも、なかなか魚らしかったですね♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

至極の一杯…

至極の一杯! 明星食品です。 味噌ラーメンですね。 濃かったですね。 香りも、よかったですよ♪ 最後に入れる小袋が、結構効いたかも! なかなかの、風味でしたよ♪

2時間のミーティング…

眠いですが… ミーティングが設定されて。 急遽!! サプライズだったので、少し目は覚め。 でも、2時間は長いですね。 あまり出番のない、ミーティングだし。 まぁ、話の内容は、割と興味がある分野だったので、それ以上眠くはなりませんでした。 ちなみに… …

歩けば眠気は覚める!?…

新宿駅からの歩きは、20分以上あります。 結構カーブも、起伏もある道です。 これだけ歩けば、目も覚めるかな? 確かに、歩いている間は、眠くありません。 でも、職場に着くと… 途端に睡くなり… テンションも、低かったです… 人間って、現金に出来てますね。…

雨上がりの新宿…

新宿駅から、歩きです。 雨上がり、みたい。 明け方まで、雨だったようです。 でも今日は、昼から一日雨の模様。 ただ単に雲の切れ目で、ラッキーだったのかも知れませんね。

久々の立ち寝…

今日は、眠かったですね~! 中央総武線では、久々の立ち寝でした。 ブログのネタは、あったんですけどね… 眠い時は、眠いです…。 寝ると、寝汗をかくんですよね。 こんな、短い間でも。 降りた時は、シャツは少々、湿っていましたよ。

圧迫感…

いつも、電車では進んで?中に入る僕ですが… 今日は、圧迫感ありましたね~ 隣のスペースは狭めだったんですが、そこを埋める人がいましてね。 ぶつかりながらの通勤でしたよ… でもまぁ、混んだ車内です。 そんなスペースを主張することは、出来ませんけどね…

上着…

今日から、上着を着ることにしました。 自転車、電車に乗って、新宿を歩くと、まだちょっと、暑いかな? 朝は23℃、あったそうです。 でも、これから雨になり、気温は下がるらしい。 夜は16℃と、冬並み! 「着てこなきゃよかった…」ということには、ならない…

急遽ボタンつけ…

Yシャツ着てたら、袖のボタンが取れそうで… 急遽、巨匠に直してもらいました。 「着たまま!」 ありがとうございます。 鮮やかな針の手さばきでしたよ!

いつまでもかゆい…

左の膝の所を、蚊に刺されたのは、確か先週。 今でも、かゆくなります。 さすがに、常時かゆいわけではありませんが、たまに、思い出したように…。 しぶといです…。 場所的に、毒が抜けにくいのかな? キンカン塗っても、まだかゆいです!!

使い終わったガチャポン…

これ、みんな問題に使ったものです。 使い終わったガチャポンは、基本的には取っておきません。 出題し、解答画像が撮れれば、役割は終わりです。 嵩張りますからね。 ありがとう! AIBOは、例外! ブログのネタに、なりますからね。 多彩なポーズが、取れま…

博多ラーメン…

この絵を見て… 淺草のTさんが、「無性に博多とんこつラーメンか食べたくなる時がある!」 ありますよね! 博多ラーメンは、コクとキレ! 硬めの麺を、サッとかき込む! いいですよね~♪ 僕は最近、カップ麺専門ですが、カップ麺でも、博多ラーメンありますね…

ご当地麺…

昨日の問題。 ご当地麺! 各地にありますよね。 ラーメン以外にも、蕎麦・うどんとか。 答は、焼きそばでした~! 富士宮焼きそば! 油かすと削り粉が、特徴だそう。 麺も、富士宮産の独自のものを、使うそうですよ。

発酵…

疲れからか… 甘い物がね♪ ぶとうと言えば! ウェルチのマスカット! これ、ぶどうの醗酵した感じが、よく出ていますね。 もちろん、アルコールは入っていませんよ。

AIBO…

耳を立てて。 いろんな所が、可動しますね、

ミスショット…

先ほどの写真は、「撮り直しの一枚」。 こういう失敗写真が、多いです。 Xperia5は、自動で判別して、最初の縦横を決めるんですが、正直、あまり精度がよくありません。 確認は一応可能で、カメラを振れば、直ることは直るんですが… 忘れちゃうこともあるし…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2878…

煮干しは、最後に。 歯に、挟まりますね。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

戦利品…

ローソンでの、戦利品! 次か、次の次の問題は、ローソン麺です♪ これは、自販機で買ったヤツ。 目的は100円玉でしたが、やっぱりこだわりはあります♪ これは、ちょっと高かった! 二択かな? しょっぱ系がなかったので。 在庫に柿の種があることを思い出し…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2877…

メインは、鯛です! スーパーで、いいのが売ってたそう! 骨に、気をつけてね。 兜の部分は、多分、僕しか食べません♪ もう半分あるから、また出してくれるかな? 目の回りの部分が、美味いんですよね~♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1606…

10/4の体重は、「85.40kg」でした~! ちょっと前まで、平日は86kg台で、うろうろしていました。 今は85kg台で、足踏み。 でも、週末に走れば、80kg前半に入れるぐらいの値は、キープしていますね。 進化では、ありますよ!

偵察…

今日は、ローソンにも寄る予定でした。 カップ麺と、週末のお菓子を買うのは、実は陽動??で。 最大の調査内容は… 「今年も、おでんやるの??」 今年の2月ぐらいに、リニューアルしたんですよね。 その時は、そのタイミングで、おでんを片付けちゃったので…

裏目の裏目…

今日は、自転車の駐輪券が、切れてたんです。 なので、補充は必須! いつものように、2枚買い!と思ったら… まさかの、紙幣受け入れ停止… 100円玉を消費した、ガチャポンが裏目に出ました… どうするか… ちょっと考えて… 崩せばいい! コンビニでもいいんです…

ガチャポン補充…

今日は、「Metro × Gacha Lounge」は通らないんですが… 時間的に、秋葉原駅構内のガチャポンスポットに、行けました。 そろそろ、ネタが減ってきましたしね。 惣菜! もちろん、半額狙い!ですが… 答は… これは、引かなかった! 1,500円もする!! そのうち…