Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

武器は電卓…

もう一つ、重要な資料があって。

年一ですが。

 

これも、あっちのファイルから持ってきて、ここに貼って…、というヤツ。

ただし、昨日のファイルと違って、2年24カ月分のファイルを処理するので、繰り返しが発生します。

 

多数の数式が入ったシートに、正確にデータを落とし込む必要もありますしね。

マクロには、向いたファイルなわけです。

 

過去のファイルを扱う場合は、組織とかに変更があると、直さなければなりませんが、その辺の処理は、済んでます。

あとは、今後発表されていくデータを、ファイルに取り込んでいくのが、メインですね。

 

ただ…

これだけ数式が複雑になり、元データも複数から持ってくるとなると、やっぱり「検算」が必要になります。

「電卓」でね!

 

プログラムも数式も、書いたとおりに動作します。

書いたことが誤りならば、それこそ正確に、間違った答を出してしまうので、人間の手による検算で、数式や手順を確認する作業は、必ず必要です。

少なくとも1回は、

 

プログラムや数式が、初めから意図した通りに動くのは、稀も稀。

むしろ、気持ちが悪いくらい。

 

こうやって修正、調整しながら、プログラムや機械は、動くようになっていくのです。

「機械やプログラムに任せておけば、何もかも安心♪」なんて考えは、妄想なのですよ…

 

電卓を叩いた結果、整合性は取れていたので、とりあえず第一版を仮リリース。

これで、今年のこの仕事は、半分ぐらいかな?

まだまだ、取り込むデータはたくさんありますからね~!