Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

チャンネル権…

チャンネル権。

テレビで、自分の好きな番組を見る権利です。

 

今のテレビで、チャンネルなんて、リモコンに書いてあるだけですが、昔はテレビにコマみたいなのが付いていて、それを回してチャンネルを変えてたんですよ。

 

「チャンネルを回す」という表現は、そこから。

チャンネルボタンを押しっぱなしにするのでは、ないのです。

(まぁ、サイクリックになってますから、12チャンネルの次は1チャンネルに戻りますけどね…)

 

子供の頃は、よく弟と争いましたね。

お互い、自分の見たい番組を回しあって、ケンカになったり。

人が見てるのに、突然変えられたりするんですよね~!

でも、チャンネルのコマは、引っ張ると抜けるので、コマを引き抜いて奪うと勝ち。

チャンネルを、回せなくなります。

 

今日は本当は、野球の中継を見たかったんです。

副音声が、ムネ(川崎宗則)と内田真礼さん、だったから。

 

副音声なので、食事中はテレビをつけなかったです。

じっくり、聴きたかったからですね…

 

夕食終了!

ところが…、

金曜日は父が、「チコちゃんに叱られる!」を見るんですよね。

バラエティでは、これだけは楽しみにしてて。

待ってもよかったんで、待ちましたが…

なんと今日は拡大版で!

ビデオで追っかけで見たので、9時よりも大幅にオーバーして…

 

ようやく見れる!と思ったら…

今度は巨匠が「ららら♪クラシック」。

 

結局、チャンネル権は、回ってきませんでした…

入り込む余地が、なかったですね…

 

仕方なく、音楽をかけながら、これを書いています。

でも…

クラシックは大音量で聴くので、かき消され気味で…

 

欲求不満は、積み重なり…

寝静まってから、解消することにしましょう…