昨日の朝。
両親から、「テレビの音声が出ないことがある」って言われて。
帰ってきて、調べました。
これが、テレビの背面。
青は、LANケーブルですね(LAN:Local Area Network)。
ビデオ入力の3本は、DVDプレーヤーにつながります(DVD:Digital Versatile Disc)。
古いので、アナログです。
左下の黒いケーブルは、「光デジタル音声ケーブル」
実は、テレビ台にスピーカーが仕込んであって、こちらから音を出しているんです。
この、黒いケーブルをいじると、音が出たり出なかったりするので、接触が悪いんでしょうね。
巨匠が後ろを掃除する時に、このケーブルに掃除機を引っかけたことがあるそうですから。
ちなみに、聞こえなくなった時に、テレビ台のスイッチを切ると、テレビから音声が出ます。
この部分の接触が悪いのには、間違いないようです。
こういう「切り分け」は、昔の仕事が生きていますね。
ネットワークの不具合調査とか、しましたからね。
一つ一つ交換していって、不具合の箇所を特定する作業です。
ケーブルが悪いんなら、替えればいいですね。
だいたい、千円しないようです。
ただ、ダメージが端子まで行っている場合は、修理が必要になるでしょう。
2014年製なんで、部品はない可能性が高いですから…
とは言え、テレビが変わると、レコーダーに録り溜めた、昔の番組が見られなくなる仕様なので。
最後まで、足掻くことになりそうです。