Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

テレビの音声…

昨日の朝。

両親から、「テレビの音声が出ないことがある」って言われて。

帰ってきて、調べました。

 

これが、テレビの背面。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221006230042j:image

 

青は、LANケーブルですね(LAN:Local Area Network)。

ビデオ入力の3本は、DVDプレーヤーにつながります(DVD:Digital Versatile Disc)。

古いので、アナログです。

 

左下の黒いケーブルは、「光デジタル音声ケーブル」

実は、テレビ台にスピーカーが仕込んであって、こちらから音を出しているんです。

 

この、黒いケーブルをいじると、音が出たり出なかったりするので、接触が悪いんでしょうね。

巨匠が後ろを掃除する時に、このケーブルに掃除機を引っかけたことがあるそうですから。

 

ちなみに、聞こえなくなった時に、テレビ台のスイッチを切ると、テレビから音声が出ます。

この部分の接触が悪いのには、間違いないようです。

 

こういう「切り分け」は、昔の仕事が生きていますね。

ネットワークの不具合調査とか、しましたからね。

一つ一つ交換していって、不具合の箇所を特定する作業です。

 

ケーブルが悪いんなら、替えればいいですね。

だいたい、千円しないようです。

 

ただ、ダメージが端子まで行っている場合は、修理が必要になるでしょう。

2014年製なんで、部品はない可能性が高いですから…

 

とは言え、テレビが変わると、レコーダーに録り溜めた、昔の番組が見られなくなる仕様なので。

最後まで、足掻くことになりそうです。