Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ホークスの遊び人…

今週のお題「何して遊んだ?」

 

(敬称略)

「遊び人」といえば、ドラクエドラゴンクエスト)だったかな?

意外な活躍をする、職種でしたね。

 

ホークスの「遊び人」は…

例えば、この人。

 

川崎宗則

長く、ホークスのショートを務めました。

「遊び人…」ならぬ、「遊撃手」ですね。

意外な活躍、ではなく、確実に大きな仕事をしますよ!

 

特にポジショニングのいい選手で、「振り向けば川﨑がいる」って場面が、何度もありました。

 

「遊撃手」とは、「攻撃する対象を前もって定めず、臨機応変に動いて攻撃する部隊」だそうです。

「遊軍」なんて言い方も、しますね。

 

野球の場合は、二・三塁間を守る人。

「三遊間」なんていいますね。

 

新聞に、守備位置を略して、「(遊)」なんて書かれてたから、「この人、遊んでた!?」とかなんて、思ったり。

僕としての知識はこっちが先なので、「三遊亭」は、野球が好きな噺家さんだと思っていたのも、ウソのような本当の話です。

 

ただ、実際には守備位置はもっと広く、外野やレフト線まで取りにいったり、投手の背後の打球を取ったりと、守備範囲は非常に広いです。

しかも、二塁手と違って、一塁に遠いので、肩も要る。

盗塁や併殺、中継プレーの処理も、しなければなりません。

内野では最も難しいポジションだと言われます。

 

実はこの人も、当初は内野手

遊撃がポジションでした。

 

福田秀平(現:千葉ロッテ)。

しかし、当時は宗(川﨑)が、鉄板のショートだったので、レギュラーは取れず。

外野に活路を見いだしました。

 

この人も、本職は遊撃手でした。

明石健志

 

今は内野ならどこでもこなすし、外野を守ったこともありました。

代打でも、切り札的存在ですね。

 

そういう選手も、数多くいます。

元のポジションでレギュラーが取れなくても、他のポジションで大成する人。

遊撃手は元々、能力が高くないとなれないので、応用力もあるんだと思います。

 

今はまだ、タオルだけだけど、最近注目の三森も、本来は遊撃手です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220521113117j:image

 

二塁手を安定してこなしていますが、本当は遊撃手を狙ってるのかな?

ライバルは川瀬、高田など、候補は多数いますね。

 

そして…

今の正遊撃手は、今宮かな?

絵がないですが、鉄壁の守備です!!

しかも、肩が強いので、深いショートゴロを、アウトに出来る。

この差は、非常に大きいですね!

 

遊撃手としては、球史に残る選手だと思います!