Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

起用!アベノマスク…

Let's Run🏃で!

最近、愛用の「アオキノマスク」は、ちょっと息苦しくなる!と言うので…

巨匠に「アベノマスク」を勧められて。

 

アベノマスクが届いたのは、6月末だったかな。

父がずっと、神棚に祀ってて。

でも、いつの間にか「お下がり」して、一つは使ったらしいので…

 

つけてみました。

「アベノマスク」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200805221351j:image

 

生地は綿なのかな?

つけ心地は、悪くありません。

 

でも、横を向いてみると…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200805221402j:image

 

明らかに、隙間が空きますね。

ただ、ランニングで吸気が必要な場合は、かえっていいわけです。 

 

Let's Run🏃!

1kmちょっと先の、このホームセンターを回ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200805221422j:image

 

折り返したんですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200805221435j:image

しわが出来てるでしょ。

縦に、ずれやすいです。

 

もちろん、ランニングならいいんですが、中は波打つので、ちょっと気持ち悪い。

これは、マスクの外側を触って、直すことをしがちになるので、この点はやっぱり、問題かも知れません。

 

Let's Run🏃は、約3分走を、5本。

走り終えた後の息苦しさは、アオキノマスクと変わらないかな。

ただ、横から空気が入るので、マスクが弁のように動いて、ってことはあまりないです。

雨の時に、急激に息苦しくなることは、今回は確認出来ません。

 

あとは…

洗った後かな?

 

巨匠に聞くと、今日使ったのは、「一度は洗ったもの!」だったそうで。

繰り返し性能も、大丈夫そうですね。

 

まぁ、アベノマスクも、使ってみると、そんなに悪いものでもないです。

性能的に、高性能とは言えませんけどね。

とは言え、やっぱり「初期の頃、汚れや虫が混入した」イメージは、大きくつきまといます。

衛生用品としては、かなりなダメージだったと思います。

 

配布に時間がかかったため、配布が本格化した頃には、国民にマスクが充足してしまったこと。

需要先として見込まれていた、医療・介護施設で、実は使い勝手が悪かったとの評価だったこと(厳しい環境のため、使い捨ての方が需要に合っていた)。

 

いろいろ、誤算続きだったとは思いますが、やっぱり、マスクに「決め打ち」してしまったのが、何とも悔やまれますね。

東日本大震災を始め、幾つもの災害の被災民が要望することは、日々どんどん変わっていくことは、学ぶ機会はあったと思うんですけどね。