政府の「GoToキャンペーン」が、話題になってますね。
今日は東京都で、警戒レベルMAXになって、世論は延期論、中止論が大勢。
それに、わずかな推進派が、食ってかかる!ってな形相です。
いえね、推進派の言うことも、もっともです。
コロナで、いろんな業界が痛手を受けましたが、収入も仕事も、両方召し上げられたのが、この業界。
旅行観光、飲食、イベント業界です。
非常に、苦しいと思います。
収入が減るだけでなく、仕事もない、新たに開拓出来る状況でもないとなると、職場の存亡に関わります。
仕事もなくなると、職そのものが、なくなってしまいますから。
本当に最悪なら、「業界消滅」だって、あり得ます。
でも、それだったら、「この制度でいいの?」って思います。
概ね、旅行者などが、オンライン予約します。
旅行者が還付を受ける制度です。
まだ始まりませんが、クーポンは旅行中に使わせるなど、工夫もありますね。
でも、この制度は業界に直接、お金が落ちるわけじゃない。
この制度を利用して、観光客が戻らないと、効果がないんです。
でも、残念ながら…
今は感染が再拡大していて、とても旅行を計画出来る状況じゃないです。
旅行って、やった人ならわかるけど、かなりムードに左右されます。
計画して、実際に出発するでの数ヶ月、少なくともある程度の気分の安定がないと、旅行には行かないし、計画さえもしない。
飲食店の利用だって、同様です。
自分がコロナを移され、あるいは移すかも知れない状況で、旅行には行かないと思います。
なので、キャンペーンに応じて、旅行に行く人は、僕はわずかだと思う。
空振りする可能性が、かなり高いです。
で、仮に旅行者が増えたとして、この制度で恩恵があるか?
実際、行くにしても、感染対策はもちろん、必要です。
マスクは常に必要だし、複数の場合は、私語も慎む必要があります。
施設だって、コロナルールが多数あるでしょうし、そもそも休業の施設も、多いでしょう。
こんな状況で、果たして旅行者は、楽しめるか?
旅は「解放感」を味わう面が、大きいです。
これじゃあ、解放感もへったくれもないでしょ?
キャンペーンにかかわらず、今、旅行に行こうと思わない理由は、これです。
半額とは言え、せっかくお金と時間を使っても、果たして楽しめるでしょうか?
実際の観光地も、複雑な思いだと言います。
感染が、持ち込まれる可能性がありますよね。
それは、訪れる方だって、十分承知です。
なので、どれだけの来訪者があるか、非常に読みづらいと思う。
空振りなら、付帯で行ったキャンペーンが、無駄になります。
自治体も、嫌がってますね。
感染対策を、強いられるからです。
都市部からウイルスを持ち込まれると、自治体内であっという間に広がるのは、すっかり証明されています。
感染爆発して、対応に追われるぐらいなら、むしろシャットダウン!って考える自治体があっても、おかしくありません。
なので、このキャンペーンに、自治体や観光地の協力は、得られないと思います。
この状況で、キャンペーンの成否に関わる、来訪者増加を果たすには…
ちょっと、方策が見つかりませんね。
ただ…
この制度、利用されずに放置されても、無駄金が出るわけじゃありません。
国からの給付が、されないだけ。
なので、実施はしておいて、時期が来るまで塩漬けにしておくのも、悪くないかも知れません。
ある程度不安が払拭されれば、「人を動かして波及効果!」って効果も、発揮されると思います。