Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「Junction」・コードネームの記憶・10…

「Junction」。

接合、連接って意味です。

 

ゲームですが、「Final Fantasy VIII」で、召喚獣を乗っける時は「ジャンクション」って言いましたね。

 

後は、高速道路にあります。

「分岐点」ですね。

 

特に首都高には、特徴的なジャンクションが、多数ありますね。

 

例えば、美女木ジャンクションには、信号があることで知られます。

首都高5号池袋線・埼玉大宮線と、外環道のジャンクションですが、土地が狭く、ランプを作れなかったので、信号で整流することになりました。

上から見ると、本当に十字でしかない、ある意味美しいジャンクションです。

 

谷町ジャンクションは、3号渋谷線や東名高速など、比較的使ったジャンクションです。

分岐はかなりキツイカーブがあり、合流にも気を遣いました。

 

三宅坂ジャンクションは、トンネルの中ですね。

都心環状線から、4号新宿線が分岐します。

 

八重洲線が都心環状線内回りに合流する、神田橋ジャンクションは、特に難しいジャンクションとして、知られています。

ただでさえ、難易度の高い右からの合流の上、カーブがきつく、その上合流路が、非常に短いです。

 

箱崎ジャンションも難しいですが、分岐路が左右両側に出来たことで、車線渡りが減り、まだマシになりました。

内側が6号向島線。

外側が9号深川線で、湾岸線にもつながります。

 

湾岸線は、有明ジャンクション(11号台場線)、東雲ジャンクション(10号晴海線)、辰巳ジャンクション(9号深川線)と、続きますね。

その先の葛西ジャンクションで、中央環状線に入ることが多いかな。

ただ、高速バスで通過することが、多いです。

 

箱崎ジャンクションの直下は、箱崎ロータリーがあることでも知られます。

各地への出入口がつながったものですが、周回道路になっており、6号向島線をUターン出来ます。

その先の両国ジャンクションで、7号小松川線と6号向島線三郷方面に、行き来が出来ないため、このロータリーが設けられました。

7号線から一度6号線に合流して、Uターンするわけですね。

 

江戸橋ジャンクションも、複雑なジャンクションです。

行けない方向が多く、つながってるのかつながってないのか、わかりません。

特に、1号上野線方面からは、そのまま走り抜けて、都心環状線外回りにしか、行けません。

一方、都心環状線内回りからしか、1号上野線には行けません。

 

あと、5号池袋線の板橋・熊野町と、6号向島線の堀切・小菅の2ヶ所は、複合ジャンクションで、難易度が高いです。

方向によっては、幾つも車線を渡らなければならず、慎重な運転が求められます。

 

それにしても、首都高は難易度の高いジャンクションが多いですね。

僕は道と車線を覚え、慎重さと緊張感、そして時には大胆さも持って、クリアします。

流れが速いので、カーナビなんて、見てられません。

 

その割には…

決して難しいとは言えない、2号目黒線一ノ橋ジャンクションを、間違えて曲がっちゃったことがあります…

 

 

次は「」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「Island」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp