Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

作り物…

今日は、その作り物を申しつけられまして…。

ExcelVBAで、データを整形、作表します。

 

作り物のうちで、大きなものは、支店部隊、営業開発部隊が、それぞれ使う、会議資料作成ツールは、毎年1~2月に大がかりに作って、1年使います。

予算策定支援ツールも、年1回ながら、大きな仕事です。

 

年2回の超大型会議用のは、SFA(営業支援システム)からデータを持ってくるだけですが、ピボットテーブルを書き換えるという、特殊動作をします。

その他、日々部長や部員が必要になって、依頼が来ることもあります。

某支店の手当て計算ツールは、もう6年も拙作のが使われています。

 

で、今日来た依頼は、SFAからのデータの作表なんですが…

「明日金曜日までに作って!」

 

こんな無茶な依頼を、涼しい顔で受けられるのは、まず第一に、

「依頼内容を、ExcelVBAの機能単位に、分解出来るから」

 

「あれやってこれやって~」って依頼を、

「この機能からこの機能を使えば、可能!」ってのが、だいたいすぐにわかります。

 

同時に、

「この部分はユーザーがやった方がいい」

「この機能を実装するには時間がかかる」

「この部分は、Excelでは難しい」ってことまで、わかりますよ。

対応可否が、わかるので、途中で挫折…ってのは、滅多にありません。

 

あとね…

これまで作った各パーツを、結構使い回ししてるんですよ♪

 

例えば、

「ダイアログボックスを開いて、ユーザーにファイルを選ばせる処理」

プログレスバーを表示させる処理」

「フォルダ内のファイルを片っ端から開ける処理」

ExcelファイルからPDFを発行する処理」

実はみんな、VBAで出来ちゃいます♪

 

これらが必要になったら、おもむろに過去のプログラムを開いて、該当部分をコピペ!

作業的にも早いですが、頭の中でも「使えるパーツ」になってるのも、大きいですね。

 

こうして、今日のうちに、概ねメドがつきましたよ♪

トリプルボギー(3時間残業)には、なってしまいましたけどね。