Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

本当に止まるの?…

鉄道車両には、だいたいの場合、用途が決まっています。

この車両は各停だけとか、この車両は遠くへ行く急行だから、この駅は停まらない…とか。

子供でも、鉄道ファンじゃない人でも、何となく、この電車には乗っていい、いけないってのは、頭に入っているもんです。

 

子供の頃、こんな体験が。

その日は夜遅くなって。

もちろん、写真なんか撮ってませんが…

 

車両は、これでした。

当時の「急行りょうもう

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200611221340j:plain

でも、駅員は言うんです。

忘れもしない!!

「西新井にも、草加にも停まります!」

 

多分、準急の運用に入ったんでしょうね。

最終便は急行料金を取らず、回送がてら、客を乗せたのでしょう。

 

でも、子供ながらにびっくりして!

新田にも草加にも止まらない、乗れない電車!だって、わかってましたからね。

随分、ビクビクしながら乗ったのを覚えています。

 

同じスジなんですかね。

ちょっと前まで、こんな電車がありました。

北千住を10時台の発車です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200611221718j:plain

本来は、当時の快速とか区間快速とか。

北千住を出ると、春日部まで停まりません。

 

でも、最終のこの電車だけは、区間急行としての運転で、草加にも停まるんです。

ちゃんと、「区間急行」の幕、用意してありましたよ♪

 

なので…

区間快速急行」なんて、呼んでいましたね。

あるようなないような、合ってるような合ってないような…

でも、ありそうな名前、でしょ♪