Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

130R…

僕が書いたブログに、注釈が付くのが、はてなブログのいいところです♪

 

でも、「130R」(←これも?)の注釈で、何故お笑いコンビ??

 

あら、いらっしゃるのね。

130R」ってお笑いコンビ。

見たことすらない、芸能には疎い僕です…

 

僕の言いたかった「130R」は、鈴鹿サーキットの、名物コーナー。

半径130mというのは、かなりきついカーブなんですが、ここ、実は上り坂で。

周回後半、スプーンカーブを抜けて、加速が付いたマシンは、全速力でカーブに進入!

マシンはピタリと吸い付けられ、Gは3.5!

しかも、ステアリングを一杯に切って、この恐ろしいコーナーをクリアしていくわけです。

F1界でも、最も怖いカーブの一つ、だそうですよ。

 

 

で、その(お笑いの)130Rさん…

コンビ名は、このコーナーに因んでいたそうですね。

島田紳助さんの事務所名が、このコーナー名を冠していて、コンビ名にいただいたそうです。

紳助さん、レースやりますからね。

 

「道はまっすぐじゃないけど、勇気を持って進めば、ストレートが見える」って意味だそうです。

 

なるほど、いい命名ですね。

でもですね…

130Rを超えたあとに待っているのは…

 

時速100km/h以下まで落とさないと曲がれない、「カシオトライアングル」(現:日立オートモティブシステムズシケイン)だったりします…