Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2018-04-30から1日間の記事一覧

サントラ…

サントラって、好きです。 元々はゲームのサントラを、随分買ってきました。 セットものとかで、やったことのないゲームのも買ったり。 基本的にはプレイしたゲームで、その余韻を楽しむのが、サントラなんですが、中には全然プレイしたことないのに、曲だけ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・186…

親戚に頂いた、イシモチの粕漬け! 粕はあまり好きじゃない僕ですが、この粕は美味しくて、食べられる♪ 右側のおにぎりは、佐渡の塩を使用! まろやかな塩だけで、3つ行けちゃいます♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

北沢浮遊選鉱場…

こんな所です。 「北沢浮遊選鉱場」 一見、廃墟。 まぁ、廃墟ですが…。 明治に入って、鉱業を近代化するに当たって、採掘された鉱石を分離選別するための施設が必要になりまして。 建てられたのが、こちらです。 基本的には先ほどの金山と同様。 比重の重い…

金山…

もちろん、佐渡金山も行きましたよ。 江戸時代の行動に、入りました。 徳川直轄! 坑道は、こんな感じ。 所々に人形がいて、作業風景を再現しています。 相当、過酷な労働だったようですよ。 人形だけど、「早くここを出てぇ。酒も飲みてぇ。馴染みのにも、…

佐渡の塩…

ドライブインの、お向かい。 何だと思います? 実は、製塩所です。 ドライブインでも試食させてもらってて。 角がなくて円やか♪美味しい! 小屋の外には… 大量の薪です。 温度調整が、ガスよりも合うんだとか。 小屋にも、入れてもらいました。 暑い!海水の…

砂金…

佐渡島は、金の島です。 江戸時代に採掘が始まり、近代では大掛かりな設備も出来ましたが、古来から行われていたのは、川を掘って、砂金を見つけること。 これが今でも、体験出来ます。 場所は「佐渡西三川ゴールドパーク」 写真、撮っとけばよかったんだけ…

佐渡の酒…

90を超える酒蔵がある、新潟県。 「ぽんしゅ館」に行けば、みんな飲めますが、やっぱり現地を訪ねてみたい。 佐渡島には、5つの酒蔵があって、それぞれ特徴がある酒を造っています。 ワンカップも、多彩! 北雪酒造は、島南部の酒造所。 商品は本土でも見ら…

佐渡の味覚…

佐渡は味覚の宝庫です。 「食の宝島」だそうですよ! 魚介の美味しさは、枚挙に暇がないですね。 まず、イカ! 定評があります。 焼いても! 実は和多がは行ったまま焼かれていて、これは美味! 塩辛も美味い!! 宿のお土産は、迷わず「買い!」 これ、ノド…

たらい舟…

佐渡観光のハイライト、なんですが… たらい舟。 観光用に乗船?体験ができます。 観光用のものは、人数を乗せるために大きいですが、本来は漁師さんが、サザエなどを採るためのもの。 もっと小振りで、箱メガネつき。 これでサザエを見つけて、道具で採るそ…