幕式の行先表示機をもつ車両ですが、だいぶ少なくなりましたね。
小田急は種別と行先を、別々の幕で表示していましたから、少ないコマ数でいろんな種別を表せました。
「快速急行」も、僕が湯河原にいた頃は、「湘南急行」だったかな?
橙も、それまでは特急用でしたけど、今は快速急行の色ですね。
「新松田」行きも、今は全列車が、新松田まで行きますね。
僕の頃は優等列車だと、新松田で途中解結される車両でした。
各駅停車には、新松田行きがありましたね。
幕式だと、終着駅で回して、変更したりすると、つい見入ってしまったり。
(小田急は基本的に、幕回しは終着駅に着く前にしてしまいますが)
時にはエラーがあったりね。
一瞬で表示を変えられ、走行中は消灯できるLED式が、今の主流。
新型車はフルカラー車も増えてきて、いよいよ幕車の引退は、秒読みですね。