Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

幕車の記憶…

幕式の行先表示機をもつ車両ですが、だいぶ少なくなりましたね。

小田急快速急行です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191124215637j:image

小田急は種別と行先を、別々の幕で表示していましたから、少ないコマ数でいろんな種別を表せました。

快速急行」も、僕が湯河原にいた頃は、「湘南急行」だったかな?

橙も、それまでは特急用でしたけど、今は快速急行の色ですね。

 

「新松田」行きも、今は全列車が、新松田まで行きますね。

僕の頃は優等列車だと、新松田で途中解結される車両でした。

各駅停車には、新松田行きがありましたね。

 

幕式だと、終着駅で回して、変更したりすると、つい見入ってしまったり。

小田急は基本的に、幕回しは終着駅に着く前にしてしまいますが)

時にはエラーがあったりね。

 

一瞬で表示を変えられ、走行中は消灯できるLED式が、今の主流。

新型車はフルカラー車も増えてきて、いよいよ幕車の引退は、秒読みですね。