Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

幕車…

今の人だったら、「白色LED」って、言うかもしれませんね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190426184113j:image

幕式行先表示機。

「幕車」って言う人が、多いですね。

 

裏に蛍光灯が入っていて、暗くてもよく見えます。

終着駅に着いたら(会社によっては着く前に)、幕を回転させて、表示する行き先を変えます。

今のLEDと違って、表示できる行き先、種別は決まっています。

なので、少しでも可能性のあるものは、すべて入っています。

中には、過去に使った行き先が、そのまま残っている場合もあり、終着駅では延々と幕を回すことがあります。

 

これ、楽しいんですよね~♪

夢が膨らみます。

特に、種別が変わったり、「回送」になるまで回す場合などは、一種のショーですね♪

つい、釘付けになってしまいます♪

 

電車ではないですけど、本厚木駅のホームから見える、神奈中バスの幕回しも、すごかったですね。

1分に数台単位の高頻度でやってくる上に、みんな幕を回しながら、到着しますから。

壮観です。

 

電車基地にいるヤツには、普段出さない幕を出してることも。

確信犯!?が、いるらしく。

 

竹ノ塚分室で、武蔵小杉行きとか、元住吉行きとか。

滅多に幕回しを見せない小田急が、当時緑色の「快速」を出してたり。

東急も、かつての「快速」を、みたことがあります。

 

でも最近は、だいぶ減りましたね。

有用性では、LEDにはかないません。

光量や視認性も、白色LEDが出た今、大差なくなりました。

 

野球場とか行くと、選手交代時に演出があったりしますが、まぁ、本来は鉄道ファンのためのものではありませんしね。

 

半蔵門ではあとわずかですが、見かけたら楽しむことにしましょう♪