Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

寝台特急…

今日の問題。

これ、寝台特急の行先表示です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201105190626j:image

 

東京行きが「さくら」と「はやぶさ

上野行きが「あけぼの」と「北斗星」。

いずれも、上り列車ですね。

 

今はすっかり、ない種別ですが、僕の頃は、花形でしたね~♪

何たって、ベッドがあって、寝て移動出来るんですから。

 

でも、慣れない寝台って、あまり深くは寝られないんですよね。

何度か乗りましたが、割と朝早く、目覚めることが多かったですね。

 

そのまま寝台にいても、いいんですが、片側に寄せられた通路には、折り畳みの簡易な椅子があって。

大きな窓には、普段は見られない、早朝の車窓が、列車と一緒に漂います。

 

特に上り列車だと、都市部に帰ってきますから、始発電車とすれ違い、それを待つサラリーマンを見送り、…

旅が日常に、帰っていきますね。

 

答は、「さくら」号!

回らないのが、残念ですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201105204826j:image

こんな、均質でない照明が、かえって旅愁をそそります。

 

下り「さくら」号は、栄光の「列車番号1」を、長く務めましたね。

区間乗ったことはないんですが、新幹線で追いついて、大阪から諫早まで、乗ったことがあります。

 

思い出に残る、乗車の一つです。