Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

昔の鹿児島駅の…

PDF(Portable Document Format)のお話。

 

ちょっと前まで、会社のパソコンは、「Internet Explorer」でした。

この場合、PDFは「Acrobat」で開きます。

ページを繰るボタンがあって、同じ場所に、次のページを表示できました。

 

その後、ブラウザは「Edge」になり、PDFも「Edge」で開くようになりました。

設定ですから、勝手に「Edge」で開きます。

 

一件、良さそうに見えるんですが…

実は、「ページを繰るボタン」が、ないんです。

 

なので、マウスのホイールを使って、用紙を動かすしかありません。

さすがに、最近のパソコンなんで、スムーズに動きますが、ぴったりに止めるのは、なかなか難しい!

上にずれたり、下にずれたり!

「今回はツーパット?」「今回はスリーパット??」なんてね…

 

もう一つ…

実はこの動きが、昔の駅の出発案内表示機と、よく似てるんですよ。

「パタパタ…(反転フラップ式)」よりも前で、もう少し閑散路線になると、「ロール式(幕式)」の出発案内表示機が、あったんですよ。

幕を回すタイプです。

 

昔の鹿児島駅が、このタイプでした。

当時、西駅(西鹿児島駅:鹿児島中央駅)にも行きましたが、よく行くお店は鹿児島駅の方が近かったので、結構利用したんです。

 

表示されるコマはかなり大きく、行先、発時間、発車番線などが、全て書かれていました。

列車が発車すると、幕を回転させて、次の列車のを表示させるわけです。

 

一本の幕に、全ての発着列車を書けちゃうぐらいの、閑散路線なら、機械が入る反転フラップ式よりも、簡単でよかったんでしょうね。

反転フラップ式は、ある程度多くの本数、行先があった方が、本領を発揮します。

 

この幕、原理は列車が搭載する、行先表示の「方向幕」と同じですが、駅のはかなり高速に動きました。

列車に比べれば、故障に配慮する必要が、なかったんでしょうね。

すぐに保守できますしね。

 

同じフォーマットのページを、何枚も繰っていくと、昔見た出発案内表示機が、不意に連想されたのでした…。