Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

小田急の複々線…

東武複々線を持っていますが、小田急にも長い複々線区間があります。

 

特徴には、違いがあって。

東武は各停が内側、急行が外側です。

 

運用は、この方がしやすく。

各停を折り返すのが容易で、竹ノ塚、草加北越谷に折り返し線があり、折り返すことが出来ます。

各停のみの駅が、島式ホームで造れるので、駅の幅も抑えられます。

 

一方、小田急は内側に急行線を持ってきて、各停が外側を走ります。

 

この形だと、各停の折り返す場合、本線と立体交差を伴う、複雑な折り返し線が必要になります。

それでも、成城学園前に折り返し設備が設けられています。

 

各停の駅も相対式になり、駅の構造は大きくなります。

 

でも、この方式の最大の利点は、「急行線が直線になること」

スピードを落とさずに通過出来るのです。

 

と言うのも、東武方式だと、駅に来るたびに、外側の急行線は各停の駅を避けるため、S字カーブが発生します。

当然、スピードを落とさなければなりません。

今は少なくなりましたが、草加駅で緩急同時に発車しても、しばらくは各停がリードするんですよ。

各停の方が、直線に近いからです。

 

一方、小田急方式だと、急行線に障害物がありません。

真っ直ぐ線路を敷けるので、スピードを落とさずに通過出来るのです。

 

新幹線も、この方式ですね。

小田急ロマンスカーを持つので、スピードは重視しているんでしょうね。

 

ちなみに、複々線にはもう一つ、方式がありまして。

中央線や常磐線などの、「路線別複々線」です。

 

この方式だと、乗り換えには階段を使わないといけないので、利便性は低いです。

ただ、線増工事の際に、既存路線への影響が少ないこと、事故があった時に、もう片方の路線に影響が少ないことが、利点でしょうね。

 

一つの路線で、4本も線路を持つ区間は、そうはありません。

でも、同方向の併走が見られたりして、楽しい区間でもありますね。