最寄り駅の、新田駅。
降車。
東武21807号車でした~!
これ、位置情報SNSに上げるフレーズです。
これは特にありませんが、役もあります。
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
ちなみに、機関車だと「○○号機」、船だと「○○号艇」になります。
飛行機も「○○号機」ですね。
飛行機の機番は、降機しないと、明かさないことにしています。
撃墜、されないように(笑)
ところで…
わざわざ、「号…」って付けるには、実は理由がありまして。
昔の、郵便局の窓口業務。
たまに、内容証明を受けることがありまして。
文章の内容を郵便局で証明します。
文書は必ず、一般書留で送ります。
謄本および送付文書には、こんな文が添えられます。
「この郵便物は、平成○○年○月○日 第××-××-×××号書留内容証明郵便物にて送付したことを証明します ○○郵便局長」
実はこっから、来てるんですよ♪
変な、こだわりでしょ?
内容証明。
僕には、難関でして。
主に銀行が持ち込んだのは、印刷で3枚コピーで、簡単でしたが、個人だって、内容証明を使うことがあります。
裁判とかで、証拠になりますからね。
手書きだったり、規格外だったり、印鑑や契印がもっと必要だったり…。
慎重に審査しないと、裁判に影響するので、間違えたり見落としたりすると、大変なのです。
審査を終えて、不備がないかを確認して(あれば修正してもらって)、最後にこの書留番号を書き写す頃には、ちょっとホッとしてまして。
済んだら、文書を封緘してもらって、料金をもらって、おしまい。
11桁もある書留番号ですが、これを慎重に3回、書き写せば、やれやれ…。
僕にとっては、とても意味のある、「号書留」なんですよ♪