日本橋から、青森までの国道です。
日々、渡るわけです。
もちろん、通勤時も!
渡る信号は、3分近く閉じますから、変わったばっかりに行くと、エラい待たされます。
それで、電車が1本遅れたことも。
ひどい時は、遅刻につながったことも、あります…
休日はこうやって、歩道橋を渡ることが多いですね。
混雑的には、コロナ前と、あんまり変わらないかな。
車は、タクシーを除けば、感染しにくい移動手段ですからね。
もちろん、運転したこともあります。
あんまり、好きじゃありませんが。
流れ的に、60km/hは出さなきゃいけないですし、信号が赤になれば、速度はゼロにしなければなりません。
スピード差はあるし、二輪もいますしね。
それでも、何回かは長く乗ったことも。
渋谷へ行くために、首都高の入谷ICまで乗ったことと、春日部の庄和町まで、道の駅巡りで行ったぐらいかな?
つくばからの帰りで、古河から乗ったことも、あったかもしれません。
それ以外は、高速を使います。
近場なら、自転車かな?
松原団地は、一番駅から遠いD地区は、4号線に近かったんですが、つい最近まで残っていました。
ブルーシートが張られ、徐々に壊されていく姿を、目の当たりにしましたよ。
今はすっかり更地になって、次の建物を待っています。
そう言えば、リワークデイケアに行ってた、東京足立病院へは、最初は電車と歩きでしたが、次第に自転車で行くようになりましたね。
実は、この方がずっと楽で、時間も短くて済むんです。
道も直線なので、結構爽快感も、あるんですよ♪
信号間も、それなりにありますしね。
東日本大震災の時も、自転車なので、普通に帰れましたよ。
自宅からだと、「谷塚仲町交差点」を直進すると、陸橋を越えて、東京都に入ります。
陸橋は自転車はダメなので、側道に下りるんですが、それまで割と店があったのが、急に少なくなって。
道も橋仕様で、分離帯の壁が高くなるなどするので、なんか辺境感があって、興味深かったですね。
その先は「東京都足立区」なんですけどね…