Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

国道4号線の記憶…

国道4号線

日本橋から、青森までの国道です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718204120j:image

 

日々、渡るわけです。

もちろん、通勤時も!

 

渡る信号は、3分近く閉じますから、変わったばっかりに行くと、エラい待たされます。

それで、電車が1本遅れたことも。

ひどい時は、遅刻につながったことも、あります…

 

休日はこうやって、歩道橋を渡ることが多いですね。

混雑的には、コロナ前と、あんまり変わらないかな。

車は、タクシーを除けば、感染しにくい移動手段ですからね。

 

もちろん、運転したこともあります。

あんまり、好きじゃありませんが。

 

流れ的に、60km/hは出さなきゃいけないですし、信号が赤になれば、速度はゼロにしなければなりません。

スピード差はあるし、二輪もいますしね。

 

それでも、何回かは長く乗ったことも。

渋谷へ行くために、首都高の入谷ICまで乗ったことと、春日部の庄和町まで、道の駅巡りで行ったぐらいかな?

つくばからの帰りで、古河から乗ったことも、あったかもしれません。

 

それ以外は、高速を使います。

近場なら、自転車かな?

松原団地は、一番駅から遠いD地区は、4号線に近かったんですが、つい最近まで残っていました。

ブルーシートが張られ、徐々に壊されていく姿を、目の当たりにしましたよ。

 

今はすっかり更地になって、次の建物を待っています。

 

そう言えば、リワークデイケアに行ってた、東京足立病院へは、最初は電車と歩きでしたが、次第に自転車で行くようになりましたね。

実は、この方がずっと楽で、時間も短くて済むんです。

道も直線なので、結構爽快感も、あるんですよ♪

信号間も、それなりにありますしね。

 

東日本大震災の時も、自転車なので、普通に帰れましたよ。

 

自宅からだと、「谷塚仲町交差点」を直進すると、陸橋を越えて、東京都に入ります。

陸橋は自転車はダメなので、側道に下りるんですが、それまで割と店があったのが、急に少なくなって。

道も橋仕様で、分離帯の壁が高くなるなどするので、なんか辺境感があって、興味深かったですね。

 

その先は「東京都足立区」なんですけどね…