Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

お一人様の郷土料理…

去年11月の、鹿児島旅行にて。

 

鹿児島は、第二の故郷って言ってもいい土地です。

5年半も住みましたから、郷土料理も随分、食べる機会がありました。

 

せっかく鹿児島を訪れるんですから、ぜひ、そんな郷土料理を、もう一度味わいたい!!わけです♪

 

そんな時は、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118011035j:image
「吾愛人」と書いて、「わかな」と呼びます。

郷土料理の名店で、玄関には多数の色紙が、飾ってあります。

僕も2回ぐらい、訪れたことがありますよ。

鹿児島を幅広く堪能したい!って思えば、僕はここだと思います♪

 

この日は比較的昼が遅く、食べられるかなって思いつつも、開店前に並んだら、既に列が出来てた!!

迷わず、並ぶことにしました。

 

列は家族とか、カップルとか。

一人で、入れてくれるかな?

 

その心配は、ありませんでしたよ~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118010112j:image

「吾愛人」は、お一人様大歓迎!のお店なんだそうですよ♪

厨房を囲む、広いカウンターがありますし、一人用に、少量のメニューも、多数あり!

いろんな鹿児島の味を、楽しむことが出来ますよ♪

 

まぁ、鹿児島なんでね。

いきなり、芋焼酎にしてみました。

屋久島の「三岳」だったかな?

カンパーイ!

 

やっぱり、鹿児島料理と言えば、きびなごですね~!

小魚ですが、独特の風味があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118005813j:image

 

こうやって、酢味噌に付けて食べると、最高!

在住当時も随分食べましたが、さすがに上等なきびなごでしたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118010226j:image


これも鹿児島では定番。

地鶏の刺身。

鹿児島では普通にスーパーにあるので、鹿児島の人が他へ転居すると、スーパーにないのを不思議がる一品!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118010054j:image

これも、最高に美味い!

噛むほどに、味が出ますね~!

 

もう一つ、鹿児島と言えば、カツオですね。

これも当時、よく食べました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118010159j:image

これ、予想外に美味かった!!

最高の、カツオ!

 

これ、「とんこつ」って言います。

豚のバラ肉を、焼酎で煮た料理です。

鹿児島で「とんこつ」って言うと、ラーメンじゃなくて、こちらですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118010251j:image

懐かしい味ですね~!

他地区の角煮とは、ひと味もふた味も違います。

 

名物登場!

味噌おでん!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118010321j:image

多分、これを食べずに帰る客は、いないでしょう。

ってくらいの名物です♪

美味いですよ~♪

 

もちろん、焼酎を追加します♪

ゴキゲン♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118010345j:image

 

さつま揚げも、絶品なんですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118010422j:image

 

この首折れ鯖も、食べるのがもったいないぐらいの、美味!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118010452j:image

そう言えば、鯖を生で食べるのも、鹿児島時代が最初。

当時、首都圏では流通的にも、まず手に入りませんでした。

 

ひとしきり食べて、満足度は急上昇!

でも、実はもう一つ、気になるメニュー!

「豚しゃぶ!」

迷ったけど… えぇ~い!注文!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118010509j:image


野菜もたっぷりの鍋で、しゃぶしゃぶってやります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118010636j:image

焼酎を追加して、温まるのを待ちます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118011056j:image

 

満を持して!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118010557j:image

これが、最高に美味い!!

もう結構、お腹いっぱいなのに、それでもなお、美味い!!

 

こんな素敵なメニューを、一人者にも出してくれて、ありがとう!

 

さらに、酒は追加になりましたよ~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190118011105j:image

 

楽しい、美味しい!鹿児島の夜でした~♪