Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

サラリーマンの街・西新宿…

今週のお題「地元自慢」

 

今年より、西新宿に縁があります。

会社の本社が、移転してきたのです。

 

以来、平日は毎日、通う街になりました。

もう、地元みたいなものですね!

 

ランチの時間帯の街は、また違った世界なんですが、僕はランチはカップ麺なので、退勤後、西新宿の街を楽しんでいます。

「ウインドーイーツ」と称してね!

 

※ 今日は過去の写真が含まれます。

  1年以内ですが…

 

もうやんカレー」は、独特なカレーを出すお店。

ランチはビュッフェタイプで、かなりの人気店!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029013133j:image

 

同僚が行って、「午後、仕事にならない…」ぐらい、満腹になって帰ってきましたよ…

 

その地下は「有薫」

九州料理のお店です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029013246j:image

 

きびなごとか、馬刺しとか、九州ゆかりの食材は、うれしいですね♪

 

こんな店もあります。

「BAR ZERO」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029014004j:image

 

ハイボールとか、ウイスキーとか、お酒を楽しむお店です。

つまみは最小限だそうです。

 

「生粋」は、和食のお店!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029012700j:image

 

いろんな日本酒を置いてますね。

「からり芋」は、サッポロが送る、業務用専用の芋焼酎です。

 

「炉端かば」も、人気店!

上司が入って、「美味しい♪」と!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029012713j:image

 

山陰の魚介を中心に、岩牡蠣とか、鶏肉にも美味いものがあります。

僕も入ったことがあって、「アジフライ」の美味さには、舌を巻きましたよ!

 

「梅屋」は、やってるのかな?f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029012735j:image

 

普段はランチのみのお店です。

これだけの高層ビルがあって、大量のサラリーマンが、1時間限定で供給されますから、ランチ専門のお店も多いです。

ランチだと、客は集中して来店するので、回転率もよく、従業員の経費も少なくて済むなど、メリットも多いです。

ここ西新宿なら、ランチのみでも十分、採算が取れると思います。

 

リーズナブルでボリュームもあると、評判の店。

「くぼやん」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029013916j:image

 

ランチを650円で食べられるのは、助かりますね。

 

チェーン店もあります。

松屋」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029012758j:image

 

遅くまでやっているのも、有り難いです。

逆に、一般の居酒屋だと、だいたい22時ぐらいを目処に、閉店する所が多いです。

それ以降だと、遠くまで帰るサラリーマンは、終電に間に合わないからです。

 

こういうお店があるのも、サラリーマンの街ですね。

「山海楽酒およよ」f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029012809j:image

 

ここ、立ち飲みなんです。

メニューはどれも安価で、サラリーマンが仕事帰りに、ちょっと引っかけるのに向いています。

 

ここも、立ち飲みじゃないけど、そういう店。

「ターリーズ・バー」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029012818j:image

 

料理はだいたい350円と、値段を気にせずに飲み食い出来ます。

コロナ禍の今も、3時までやっているかはわかりませんが、入れ替わり立ち替わり、お客さんで賑わうようですよ。

 

ここの本家は、インド料理の「ターリー屋」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029013333j:image

 

数十の支店がありますが、ここが本店です。

テイクアウトしたことがあって。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029013418j:image

 

カレーもタンドーリも美味いですし、ナンが特に美味です!

 

西新宿駅の地下に入って、「くつろぎ居酒屋さくら」

梅松桜ですね!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029012831j:image

 

さくら水産系なので、海鮮料理には定評があります。

 

地下道はその先も続きますが、今はここまで。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029012848j:image

 

現在、新宿大ガード方面へ、地下道の工事が進んでいます。

 

「てけてけ」は、いつもいい匂いがする!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029013938j:image

 

にんにく系のタレに、惹かれますね!

 

ここは、相棒と入ったことがあります!

「新宿っ子居酒屋 とととりとん」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029013820j:image

アサリの唐揚げは、ありそうでない逸品!

味が出る、すごく美味しい名物!!

 

ここもそうですが、西新宿は比較的、煙草が吸えるお店が多いです。

むしろ、煙草を吸えることを売り文句にしている店が、多いですね。

喫煙者が多い、サラリーマンに優しい街です。

 

この先の「常圓寺」の桜は、見事です。

 

開花時は、ライトアップもしてくれますよ。

 

「昌平ラーメン」は、地元のラーメン屋さん。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029013515j:image

 

中華のメニューもたくさんあり、なかなか攻めたメニュー!

 

つけ麺も美味しいですよ!

 

何か、すごく安心感を感じさせる麺です。

 

「Soulmate Beach」は、海の家!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029012916j:image

 

ここは、人数を集めて行きたいですね。

でも、「せんべろ」対応で、一人でも入れそうですよ。

(せんべろ:千円でベロンベロンに酔える)

 

「越佐庵」も行きましたね~!

へぎそばと、越後地酒のお店!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029013757j:image

 

この、「いかのゲンコツ揚げ」も、美味!

 

もちろん、へぎそばも!

 

3人前ぐらい、軽く食べちゃいます♪

 

「Newbury」も、お酒を楽しむお店ですね。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029012933j:image

 

多くの人が集まる街です。

多種多様な業態のお店が、存在し得る街です。

 

「ハラス屋」は、鮪、鰹、鮭のハラスがいただける、貴重なお店!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029012943j:image

 

ここも、入ったことがあります。

日本酒に力を入れていて、ホヤ料理もいただけるなど、なかなか面白いお店でしたよ。

 

「はるま」は、徳島中華そばですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029031056j:image

 

結構、人気あるそうですよ。

各地の味がいただけるのも、いいですね♪

 

ここで、歩道橋を渡ります。

この辺りは、アニメ「君の名は。」にも登場しましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029012958j:image

 

「損保ジャパン本社ビル」は、末広がりの、特徴ある形をしています。

もう45年を超えますが、新鮮さを失わないビルですね。

 

これは、対岸の「俺の空
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029014027j:image

 

本店は高田馬場で、日本テレビのラーメン企画で、賞を取ったことがあります。

スープは非常に濃く、麺も甘みがあって美味しいです♪

 

その隣にある「坐もつ焼き いしん」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029014044j:image

 

これも、美味かったですね~!

鍋に明太子が入ると、ここまで美味いのか!って味でしたよ♪

 

「星乃珈琲店」もあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029013008j:image

 

カフェもかなり多く、Tully's、サンマルクエクセルシオールカフェ、カフェベローチェなど、多数。

「BBB」「FLUTTER(持ち帰り)」など、個人店もあります。

 

というわけで、この辺で。

消えます…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221029013019j:image

 

新宿と言えば、繁華街はやはり、歌舞伎町なんでしょうが、西新宿もこれだけ店が揃えば、店選びには事欠かないですよね。

これ以外にも、高層ビルの1階とか最上階とかにも、お店がありますし、立ち食い蕎麦屋やテイクアウト専門といったお店も、あります。

 

なお…

今日紹介したお店は、全て青梅街道沿い。

他にも通りがありますが、僕に取ってはここが、西新宿の「表の顔」です。

 

その青梅街道から、ちょっと路地を入ってみると…

実は全く一変した世界が、広がっています。

 

そんな、「裏世界」と言える界隈にも、いいお店がたくさんあります。

機会があったら、勇気を持って、足を踏み入れてみて下さいね。