Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

セイカ食品でゴワス…

今は、現地で「ゴワス…」とは、あまり言いませんが…

 

鹿児島のお土産と言えば…

かるかんだったり、焼酎だったりしますが…

(加治木まんじゅうは、日持ちがしないかな?)

 

これも、定番!

日持ちする物なら!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220210233504j:image

 

セイカ食品の商品ですね♪

www.seikafoods.jp

 

鹿児島では身近な、お菓子屋さんですよ♪

多分、知らない人はいないと思います。

 

この、3点セット。

右から行くと、ボンタンは鹿児島で育つ、大きな柑橘です。

実も食べますが、鹿児島では皮を、砂糖漬けにして食べるのが定番で、空港にも売ってたりします。

 

セイカ食品は、この「ボンタンアメ」をヒットさせて、会社を大いに隆盛させたそうですよ。

 

真ん中の安納芋は、比較的最近の定番。

種子島で有名な、ねっとりとしたさつまいもですが、今は全国区です。

 

左の、兵六餅は…

戦後第一のヒット作だそうで。

 

これだけ、開けてみました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220210235331j:image

 

色はくすんでいますが、海苔粉と抹茶を使って、かなり独特な味に、仕上がっています。

甘さは控えめ。

海苔の風味が、かなり来ますね!

慣れると、クセになりますよ♪

 

何でも、大石兵六と言う薩摩隼人が、狐を仕留める武勇伝を描いたお話が、鹿児島に伝わっているそうで。

それが、このお菓子のモデルになっているそうですよ。

www.seikafoods.jp

 

そう言えば、セイカ食品と言えば、もう一つ全国区の商品がありますね。

そう、「白くま」です。

 

「白くま」と言えば、これまた鹿児島では知らない者はいない、「むじゃき」のメニューですが、カップアイスだと、「セイカ食品」の白くまですよね~♪

関東でも、出回ります。

 

まぁ、「白くま」はかき氷なので、また夏にでも。

セイカ食品」は、鹿児島ではなくてはならない、企業の一つですよね!