Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2023-03-09から1日間の記事一覧

面倒だが緩い仕事…

2/16。 データ整備は、面倒な仕事です。 でも、実はこの日は、午前中のこの時間帯が、一番楽でしたね。 面倒とは言え、僕の土俵の上での仕事でしたからね… 午前中なら、修正しても、受け取ってもらえる可能性が高いですしね。 この後の仕事は… 来客だったり…

データ整備…

2/15。 昨日は、大きな会議の資料を作ったんですが… 何か、あちこちから変更要請が来て!! 変更する場所のうち、記述部分なら、その部分を変更、印刷し直せば済みます。 でも、データの場合は、他の計算結果にも影響するので、結局集計し直しになります。 …

来客…

とあるベンダーとの打ち合わせ。 先ほどまで作業していた、データ分析のベンダーとです。 オンラインですね。 作ったデータは、とりあえず問題なかったようです。 後は、名寄せの仕方とか、分析の仕方とかを、習います。 こういう作業が、オンラインで出来る…

パンと砂糖…

今日のビル喫茶店の香りは、パン系かな? ふっくら感じの、パンの香りに、甘い砂糖が乗ってて! 震いつきたくなりますね♪ もうちょっと早く来れば、食べる機会もあるかもしれませんけどね…

職人・冷泉麻子…

ガルパン(ガールズ&パンツァー)では、「さおりん」推し、ということになっています。 武部沙織、通信手ですね。 快活で、恋を夢見る、女の子らしい子ですね。 でも、実はこの子にも、浮気していて… 冷泉麻子。 操縦手です。 無表情で、別に面白いことを言…

日比谷線車内…

新田から。 東武74706号車です。 東武・日比谷線では、だいたい車両の奥深くに入ります。 …別に、駅員さんのアナウンスに従ってるわけではなく。 各停は、扉付近にいると、面倒くさいんです。 各停の場合は、扉が右が開いたり、左が開いたりします。 そのた…

ロックオン…

「ロックオン!!」 あ、航空機が、ミサイルの狙いを定めることではありません。 自転車で、駐輪場に着いて。 前カゴから、カバンを取り出そうとしたら… !! 「取れない!!」 ヤバい!! ごくたまに、あるんです。 カバンって、肩掛けの紐が、バネ付のフッ…

防衛ライン…

体重は、84.80kg。 85kgを、割り込んできました。 今、この85kgが、今の防衛ラインですね。 月曜日が85.80kg、火曜日が85.00kgで、今回割りました。 第一段階を「運動でラインを割り込む」だとすれば、今の「週半ばに割る」は、第二段階かな? 月曜日から割…

団子…

あんこの団子と、みたらし! 巨匠が、ほぐしたらしいです。 父は、あんこの方が好きなのかな? でも、みたらしも食べますね。 巨匠は、みたらしの方が、好きみたい。 僕は、あんこの方が好きかな? みたらしと言えば、醤油だれの甘塩っぱいタレが一般的です…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3264…

2/16。 木曜日です。 バナナにデーツに、イチジクですね。 イチジクは、ちょっと甘酸っぱいですね。 いつもの、味覚です。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

水利権…

水を飲んで… 毎日、写してますが… 毎日、2L! まぁ、日本じゃないと、出来ないかな? 世界的にも、日本は水、それも飲用に適する水が、豊富な国です。 今、日本のあらゆるものが、売られてるらしいですね。 水も、水利権を保全しないと、という動きも、ある…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3263…

2/15。 メインは、鶏飯! 鹿児島で覚えた料理で、奄美地方の郷土料理。 薩摩の役人をもてなすための、料理だったそう。 鹿児島在住時、近くの居酒屋で巨匠が覚え、ウチ流にアレンジしたのが、この料理です。 シンプルにはなりましたが、鳥のスープの旨さを楽…

測るだけダイエット・1749…

2/15の体重は、「84.80kg」でした~! 昨夜は、豆をぱくついてるんですよね。 ジュースも飲んでる。 昼は、焼きそば! トイレも、出てない! …その割には、減ったと思います。。。

残高ポーカー…

車番でもやらますが、PASMO(PASsnet MOre)の残高でも、やります。 残高ツーペア!! 揃うときは、揃うんですよ。 適当にやってるのに。 ストレートやスリーカードになることがあります。 フルハウスにも、なりますよ。 フォアカード、カウントアップ・スト…

プラットフォーム・グルメ…

前、やってましたね。 「プラットフォーム・グルメ」 コンビニで惣菜を買い込んで、ホームで飲食♪ でも、今はひんしゅくを買いかねない状況になったので、やっていません。 周りの目が厳しくなったのや、飲酒時の扱い、ゴミ箱の撤去など、今はもう、難しいで…

プラットフォーム・ミュージック…

2/15。 今夜の東武北千住駅のプラットフォーム・ミュージックは、金管系のジャズでしたね。 いろんな曲が、流されていますね。 聴けるのは、最大10分(深夜だともう少し)ですが、それはそれで、楽しみですね。 …もちろん、北千住でバッチリ接続するのが、い…

東京都止まり…

そう、東京都から先へ行かない電車です。 東武・日比谷線だと、北千住止まりと、竹ノ塚止まり。 その次の谷塚駅は、埼玉県草加市です。 なんか、悲哀ですよね… しかも、あからさまに乗降人数に差があるし… 東武には、もう一つ。 東上線の成増止まり。 次の和…

竹ノ塚行き…

2-15の、日比谷線秋葉原駅。 来たのは竹ノ塚行きなのに、混んでましたね~! 時間帯によっては、「東京都止まり」が空いてるとは、限らないようですね。 遅い時間なら、バッチリ空いてますけどね。 通常、東京都止まりの時は、仲御徒町の乗客をかわして、進…

カニ…

ふくいのカニ~! 「越前がに」となると、福井県の限られた漁港で水揚げされる、雄のズワイガニのことだそうで、絵にもある、黄色いタグが、その証だそうです。 日本海のカニは、どこも美味しいですから、各地でブランド化して、付加価値を高めているそうで…

外国人の旅行客…

2/15。 僕はいつも、新宿西口駅の出口である、D4から地下道に入って、丸ノ内線の新宿駅を通過して、JR新宿駅の西口に入ります。 JR新宿駅の西口は、いつでも人が多数! 流れは縦横無尽なので、常に見極めて歩かないといけません。 中には、大きなスーツケー…

一蘭…

2/15の「Metro × Gacha Lounge」は、「一蘭」! とんこつラーメンの、有名店ですね。 僕も、食べたことがあります。 ここ、一人ずつのブースに通されて、オーダー評価を渡されます。 オーダーは茹で加減や味の濃さなどを、細かく指定でき、その通りのラーメ…

早くもシーズン到来…

なんか… 目がかゆいですね… もう来ましたんですか? 花粉の季節。 ずいぶん早い印象です。 花粉と言えば、鼻水が代名詞ですが、今はみんなマスクをするので、かなり軽減されますね。 僕はアレルギー性鼻炎なので、鼻水は年中なんですが、今年はまだ、そこま…

かじかんで…

2/15 この日のウインドーイーツは、約40分。 コンビニに寄ったりしたので、時間がかかりました。 おかげで、すっかり手がかじかんで! もう既に電車に乗ってるのに、まだスマホが上手く打てません…。 それなりの距離の、地下道を歩いているけどね… それぐら…

ペヤングを求めて…

2/15。 今日は、問題を2問出しちゃって。 焼きそば問題! 答は、ペヤングオリジナル! そう、オリジナルにしちゃったんですが… よく考えると、あと1個ペヤングを買えば、ペヤングで揃う! もう1回、出せるわけです♪ なので、コンビニを回る! もう一種類、ペ…

夜の名店たち…

さて、ウインドーイーツです。 「有熏」逸品! 九州のサバは、美味いですよね~♪ 、 「もうやんカレー」、小さいサイズがあります♪ 2杯食べるのも、アリですね! 「炉端かば」も、鯖! しゃぶしゃぶで食べるとは! 活きがいいんでしょうね~♪ 「松屋」は、基…

予想通り…

さて、退勤ですが… トリプルボギー(3時間残業)になってしまいました… やっぱりというか、何というか… この時期は、仕方ないんですが… それにしても、忙しかったですね! 切れ目のない、一日でした… 今週は、あまり大きな仕事はないんですけどね…。 小型案…