Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「め」の記憶…

京版の「め」は、

 

「盲の垣のぞき」です。

 

目が見えない人は、垣から中を覗くことができません。

やっても無駄なことを、たとえて言うそうです。

 

まぁ、今は情報が大量にありますから、やっても無駄なことは、

「初めからやらない」ってことができますね。

確かに失敗はしないんだけど、偉人伝などを読むと、結構そういうことをしてたりします。

このたとえの通り、100%無理なら、避けるべきでしょうが、人生には例え勝算が薄くても、やらなければならない時が、あるように思います。

 

もちろん、その時はいい結果が出なくても、後から思い返すと、つながっていたり。

 

今でこそ、ExcelVBAに関しては、概ねマスターしており、できるかできないかの見通しも、大体出せるようになってきています。

でも、最初の頃はそんなことできないから、どうしても行き当たりばったりになりがちで。

 

ある課長代理の依頼は、完成はさせましたが、結局使ってもらえませんでした。

使う方が、結局対応できなかったんです。

 

せっかく作ったのに、苦い経験でしたが、実はある程度、予想されたことではありました。

 そう、使い手に合ったプログラムを作らないと、使ってもらえないっていうのは、大きな経験だったのです。

 

今の資料作成ツールも、利用者の支店長クラスが使うインターフェースは、普通のExcelと何ら変わらず、マクロも載せていません。

裏でファイルを開いて、集計するってアイディアも、あの経験がなかったら、出てこなかったかもしれません。

 

ことわざを覆すようですが、経験が浅いうちは、0%に近い成功率の課題でも、挑戦する価値があるし、結果的にそうなっても、悲観することはないと思います。

得られる経験は、大きいと思いますから。

 

ただ、ある程度成熟した人なら、0%の成功率の仕事は、避けるべきでしょうね。

このクラスになると、ただの時間の無駄に、なってしまいます。