Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

僕も助かった…

父は、もう79になりますが…

今でも、勤めています。

事務職ですから、まんまサラリーマンですね。

在宅も増えましたが、今でも週に何回か、出勤することがあります。

 

仕事自体は、雇ってくれる人がいるわけで、問題ないんですが、問題は「パソコン操作」とか。

わからなくなると、僕も駆り出されることがあります。

 

よく聞かれるのは、Excelのこと。

基本的には、Wordは嫌いな人です。

理由は「文字が揃わないから」だそうで。

 

日本人他、漢字文化の人は、文字が揃って当たり前!って人が多く、文字幅を気にしないWordを好まない人が、結構いますね。

実際、Wordでもある程度は、揃えることが可能ですが、面倒くさかったり、自動で段落を打たれるのが、かえって煩わしかったりして、敬遠する人が多いみたいです。

 

だから、自分で作る文書は、ほぼExcel

Excelなら、セルで揃いますからね。

 

そのExcelで、やりたいことに詰まると、僕の所に聞きに来るわけです。

逆に、たまにWordで作らなきゃいけない!となると、手取り足取り、教えなければいけません。

 

次に多いのが、メールかな。

公私とも、メールがっちりの人で。

読めないとなると、顔を青くして、飛んできます。

 

これも、結構設定が、いろいろありますしね。

その設定を、いじるわけじゃないんですが、不用意に触っちゃうことがあるようで。

それを元に戻すのが、僕の役割だったりします。

 

もう一つ多いのが、印刷ですね。

「Webページのこの部分を印刷したい」と言われますが、Webページって、基本的に印刷用には、出来てないんですよね。

それをある程度、騙しながらやるには、それなりの技が必要なんです。

 

今日は、会社のパソコンで、研修をやってたらしく、その資料を印刷したかったようですが、会社のパソコンでは、印刷出来ません。

いくらリモートでつながってるとは言え、プリンターは会社の方から、出力されてしまいます。

 

なので、「会社のパソコンの画面に出ている内容を、書き写して!」なんていう、無茶な要求が!

結構、切羽詰まっていたみたいです。

 

なので、こう提案を。

「自宅のパソコンでサイトにログインして、印刷すれば?」

 

目から鱗、だったらしいです。

 

URLはメールから来ていたので、自宅のパソコンに転送して、ログイン!

さすがに、印刷メニューは出ませんでしたが、「画面コピー」って技がありますしね。

1枚ずつ印刷して、納品!

 

相当、助かったみたいですよ!

…僕も、助かった。。。